見出し画像

動画編集講座に向けてPart3

この記事を読んでくださっている皆様こんにちは!
3月13日は中学校の卒業式で後輩の旅立ちを見守っているクロミちゃんです。
さて、今回の記事は動画編集講座に向けてPart3ですが、「25日で講座終わったんじゃないの?」と思い方もいることでしょう。
実はまだ終わっていないんです。
本来、この講座はとある女性の方が「動画編集やってみたい」という声から企画が始まって実行しました。しかし、その方は当日に予定が合わなくなってしまい来れなくなってしまいました。そんな中一通のLINEが。「EMANON8周年のイベント行くからその時に動画教えて」との連絡があり、その方と1対1で講座を開くことになりました。
ちなみにこの方が講座を受けて無事終了すると、私の本当の目標は達成になります。その方の講座の様子などを記事にするのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!
あ、その前に前回のPart2も読んでいただけると嬉しいなぁ〜

1対1の編集講座

以前は公式LINE等で呼びかけをしたのですが、今回は以前からやりたいと言ってた方と一対一で行いました。その方とは以前国際交流でお会いしたことがあり、楽しく話しながら活動しました。
その方との講座は2回に分けて行い、1回目は3月3日に行い2回目は3月12日に行いました。

3月8日の様子です


以前の編集講座ではみんなで外に撮影に行き、撮影後に編集をした内容で行いましたが、今回は参加者の要望により「家族旅行での思い出まとめたい」ということでそれを動画にしました。元々ある動画や写真から始めるのは今回が初めてですが、思った以上に上手く作成していました。音楽もTikTokで流行っている音楽で「旅行の思い出がしっかりまとまっている」と感じました。
12日はマイタウン白河で行い、休憩の時にはおからドーナッツと鯛焼きを食べながらやりました。甘いものを食べてやるので頭がフル回転でした😂

久しぶりに鯛焼きを美味しく頂きました!
しっぽまであんこが入っていて美味しいんですよ!

動画内容&動画の感想

「家族で旅行に行ったから家族に見せるためにまとめたい」という案を受け、最初は「俺に教えられるかな」と考えていました。しかし、素材読み込みもテキパキと行い、音楽も決め、「曲に合わせて画像を動かしたい」ということだったので自分で音楽を聴きながら微調節も行い素敵な動画が完成していました。
私はその動画を見て、2つ思ったことがあります。
1つ目は「家族想いだな」というところです。
家族で旅行したことをまとめて家族に見せると話していました。とても仲の良い家族なんだなと感じました。
2つ目は「伝わりやすい」というところです。
その方は食事や景色、宿泊場所などを動画に入れていました。
美味しそうな料理や、「行ってみたい!」と思う景色などがあり、撮影方法も上手く相手に伝わりやすかったです。

無事に完成し、エクスポートが完了しました!

今回の講座をやってみての感想

今回は写真フォルダーにある画像から作成しましたが、完成まで見守ることができました。
今回の動画編集講座はコミュニティ・カフェEMANONのスタッフと企画し、ここまでやってきましたがついに目標達成です!
彼女が家族旅行の動画を完成させ、家で家族と見ていると思うとなんだか嬉しく思います。
コミュニティ・カフェEMANONスタッフの一緒に企画を考え、実行まで手伝って下さったスタッフさんは4月から新しい道に進むということで、EMAONを卒業してしまい、この講座を最後まで見届けてもらうことは出来ませんでしたが、このnoteを読んでくださっていることを願っています。
彼女は私の友達でもあり、今日は最後まで仕上げてくれたのでとても嬉しかったです。また美味しい鯛焼きも食べれて満足したので、彼女にはこれからも動画に対する楽しみや、家族だけでなく友人にも何か動画作ってあげて沢山の思い出を皆さんに共有してもらえたら嬉しいです!
私の目標も達成し、コミュニティ・カフェEMANONの卒業してしまったスタッフの方にも「無事終了したよ!」と報告できることを嬉しく思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?