見出し画像

義務ロール

時刻は22時過ぎ。
歯を磨き、風呂にも入り、今日は早めに寝れそうだと明日の準備をしていたとき。
冷蔵庫に眠るヤツの存在を思い出した。

昨日ローソンで買った「プレミアムロールケーキ」だ。
恐る恐る消費期限を見てみる。



消費期限、今日までじゃんーーーーーー

完全に忘れていた。
昨日の自分を恨む。なぜ買ってすぐに食べなかった?

確か昨日、ボールペンを買いに寄ったローソンで「ジョブチューンで取り上げられた話題の!」と言う触れ込みを見て衝動買いしたんだった。
その時の自分は上機嫌だったのだろう。人は上機嫌でないとロールケーキなど買わない。ご飯前に食べるか、それともご飯後にデザートとして食べようか。私はウキウキしながら家路についた。

そして帰ってすぐ、買い置きしていたおかきを食べたんだった。バカか?


ーー終わったことをウジウジ言っても仕方がない。私は今からこれを食べなければならない。
しかし本当にお腹が空いていない。今日は肉うどんを3玉食べたんだった。胃が完全にチョコを拒否している。
でもこんな後ろ向きな気持ちで食べるのは、プレミアムロールケーキに失礼ではないか。とりあえず袋から出そう。

すごい見た目してるな、お前。
普段なら見た目を気にすることなくがっついているが、食欲がない今はフラットな気持ちでプレミアムロールケーキと向き合えている。

そういえばプレミアムロールケーキって、いつから流行り出したんだ?
かなり前にブームになっていたのは覚えている。そこからコンビニスイーツ人気に火がついたんだっけ。今でもコンビニスイーツのトップに君臨しているんだからすごい。見た目の高級感とさっぱりしたクリームの食感が、未だに多くの人を掴んで離さないのだろうか。

なんて一通り褒めてみたが、食欲が全く湧かない。
今でなければ!今でなければ、美味しく食べられたというのに。
残念だ。お前とは違う世界線で会いたかった。


謎の韓ドラでも見ながら食べよう。


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,878件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?