見出し画像

note「◯日連続投稿!」←これやめてーな

昨日投稿した記事で、36日連続投稿を達成した。
飽き性で何をやっても3日坊主だった私が、1ヶ月以上も執筆を続けられているのは驚きだ。それも毎日続けている。達成感もあるし、素直に嬉しい。

しかしnoteを始めた当初は、「毎日記事を投稿する」というルールを定めていたわけではなかった。もちろん毎日投稿できればベストであるが、しんどい時は数日くらい更新間隔が空いても問題ないと考えていた。基本的には面白いことを思いついた時だけ投稿できればいいな、くらいの気持ちだった。

noteでは投稿完了時に、↓のように連続投稿の日数が表示される。


この画面について、noteを始めた当初は全く意識していなかった。少しずつ連続投稿の数字が増えていくのは嬉しかった。しんどい時は休むつもりだったし、いつ数字が途切れても気にならないだろう、と考えていた。
しかし30日を超えたあたりから、連続投稿の日数を意識するようになった。数字が大きくなるにつれ、連続投稿を途切れさせることが怖くなった。記事の執筆に少し義務感を感じるようにもなってしまった。

そもそも毎日投稿はエラいのか?
文章を1行書いただけの投稿でも、noteでは「1投稿」としてカウントされる。そのため「タイトル:あ」「本文:あ」としか書いていない記事でも365日投稿し続ければ、それは毎日投稿となる。何文字以上かつ何ビュー以上が必要、という明確な基準があるわけではない。

また、「⚪︎日連続投稿!」の画面にはメッセージも一緒に表示される。「継続できてすごい!」というような、連続投稿を賞賛するメッセージが表示される。私はこれにもプレッシャーを感じてしまう。これを見るたびに「継続できないnoterはすごくないってコト…?」「もしも継続できなくなったら、私はnoteに見限られてしまうのか…」などと卑屈なことばかりを考えてしまう。

そこで、私のような人間が連続投稿にプレッシャーを感じないよう、ネガティブなメッセージに変更してはどうだろうか。例えば、

「◯日連続投稿!」「でもその称号は社会では何の役にも立たない」
「◯日連続投稿!」「だから何?私はサービス開始当初から毎日noteを運営しているんだが」

といった少し貶す風のメッセージにしてもらえれば、「毎日更新なんて大した意味ないんだな」と感じて、無理して更新する人が減るかもしれない。

これまで36日間続けてきた連続投稿だが、もう止めてしまおう。
無理に続けてnoteのこと嫌いになったら元も子もないもんな。
これからもずっと、noteのこと好きでいたいから、俺。





この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,632件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?