I AM THAT のメモ書き 7

何度も奮起してやってる内に、最後まで行ければいいんじゃないか。
という訳で、またやり始める。

-----
宇宙全体(マハーダーカーシュ)はただ意識(チダーカーシュ)の中にのみ存在し、そして私自身は、思考の絶対性(パラマーカーシュ)の中にあるのだ
意識の中で世界は出現し、消滅していく。存在するものは全て私であり、全ては私のものだ。全てが始まる以前にもそして全てが終わった後にも私はある。すべては、私の中、すべての生きるものの中に輝く『私はある』と言う感覚の中に、その存在がある。

私は、世界を広大な未知の中の既知全体としての意識、その意識の中の現れとして見ている

私はあるという観念さえ、意識の中にある

無意識と言う観念も、意識の中に存在する

それは原因なく、依存なく、関係なく、分割せず、想像せず、揺らぐ事なく、問うことなく、努力によっては到達できないものとして、否定においてのみ表現することができる。どのような肯定的な定義も記憶によるものであり、それ故、適切ではない

意識と世界は共に現れ、共に生消える。それ故、それらは、同じ状態の2つの相なのだ。

記憶はマインドの中にあり、マインドは眠りの中で続く

マインドがそこにある限り、あなたの身体と世界はそこにある。

あなたの呼吸や消化作用がただ起こるように、私にとってそれらはただ起こるのだ。
身体ー精神器官がそれらの面倒を見、私は関わらない。
あなたが髪の毛の成長を心配する必要がないように、私も言葉や行動についてマインドを煩わせたりはしない。
それらはただ起こる。そして私は気にかけない。なぜなら、私の世界では、決して何も間違いは起こらないからだ。

-----
以前は、個人的な解釈を付けていたが、一周読んでみるとこのままで良い気もしてきている。

未知の中の既知、その中の現われが 世界
意識と世界は 同じものの2つの相
身体 マインドの為すことに、私は関わらない

---
I AM THATとの格闘 番外 にて、メモしていた
カーシュ 現われ
アーカーシュ 虚空
 チダーカーシュ   気付きの広がり 無限の知識(チット 知覚する)
 パラマーカーシュ  偉大なる広がり 時空を超えた実存(パラム 最高の)
 プレマカーシュ   無限の愛(プレマ 愛) ハート+私はある
 マハーダーカーシュ 物質とエネルギーの宇宙(マハー 偉大な)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?