見出し画像

3.11の祈り

今年も東日本大震災の日がやってきた。
発生した時刻に、黙祷する。

昨年は、お祈りした後は、自分の感覚としては、ふわっと軽くすっきりした気分になったように思う。

今年は、どうだったか。

主に震災に遭われた方、そのご家族、震災のあった地域の方々、震災に遭われた方の関係者に対して、お祈りをしたのだが、なぜか涙が止まらなくなった。
私は震災に遭われた方に知人はいないのだが、急に涙があふれた。

まるで、震災のあった時間帯に、多くの他の方々との集合意識と繋がったかのよう。

私自身、父が亡くなってから10年近くになるが、未だに思い出すと涙が止まらなくなる。その時のようだった。自分で意識的にコントロールできない感じ。

今日は、映画ワンピースのREDを見てシャンクスの父性愛に泣いたりと涙にあふれた1日だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?