見出し画像

日本円は無価値!早く外貨預金せよ。台湾で実感。

なんか落書き、感想文みたいな回のノートになっちゃうんで読まなくても良いです。
こう言っちゃダメですが日本円はもうダメなんですよ。

10-20年後には今1億のマンションは2億円になってると思います。ほぼ原材料は輸入ですし。
1ドル200円超えは遠くない将来やってきます。既定路線です。銀行に日本円で預金してる人が負け組の時代が間も無く到達しようとしてます。

私はほぼ銀行預金が投資信託かアメ株で、生活防衛資金はUSDに両替してます。給料で余ったお金はコツコツ外貨預金に変えています。本当に深刻なところまで来てると思いますね。

実は今日、台北出張に来ました。少し台湾ドルがあるので両替はしませんが、ファミマの缶コーヒーを買いました。

台湾も少なからずインフレの影響を、受けてはいるもののそこまで値上がりはしていません。日本みたいな商習慣があるので、値上げには敏感だし抑えつけたがる購買習慣があります。変なところだけ日本を見習ってます…

写真の缶コーヒーの話になりますが、UCCのエチオピアコーヒーを見つけて購入しました。50台湾ドルでした。つまり236円です。350mlの缶コーヒーは日本でも高くて170円です。
値上げしたのか、現地に聞いてみるとそんなに変わってないとのこと。
つまり、日本円が暴落している。コロナ前まで1台湾ドルは3.6円でした。今は4.7円です。そう、30%ほど暴落しています。日本円対欧米先進国通貨ペア💴に限らず他の国対比でも結構悲惨です。
既に30%も皆さんの預金が目減りしているということを理解してください。ここ1-2年であと20%目減りすると思ってください。

つまり口座に100万入れてる人はコロナ前と比べて既に実質50万しか価値がないという世界線が見えてきています。

現状だとまだ70万円くらいのイメージです。これでも大分インパクト強いですけどね。
目先は大きな政策転換も出来ませんから、口先介入での瞬間的な円高は全て押し目買いされてしまい、円安へ。日本円は、完全に投機筋に舐めプされています。

容赦ない円安は続くとみて良いでしょう。インフレで物価高になる+円の無価値化により他の国よりダメージが大きいです。日本は輸入に頼ってますので、投資してる人としてない人の貧富の格差はますます開きます。

昨年、某老舗楽器製造業社長と話した時に、彼がドイツに出張して、ランチに2人で、ラーメン2杯、ビール2杯、餃子を頼んだらお会計は90ユーロ💶だったとか。1ユーロ163円換算。円にすると1.5万円だとか…コロナ前のレートでユーロ円120円で言うと、1万円。結構暴落にも程がありますよね。

最後にドル円の今日のチャート📈載せておきます。アセトラの形を作って上抜け濃厚です。
152円の最強防衛ラインを抜けてしまうと本当に日本円はいよいよ無価値になります。
160円そして170円は見えてきます。

ドル円短期足


こんな独り言を呟きながら今宵は眠るのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?