見出し画像

第二話:ホーチミン(ベトナム)での酸っぱい経験

今回は、ホーチミンでの酸っぱい経験の第二話を書きたいと思う。

ベトナムはいいところ

約4年前か。コロナが流行する直前のお話。

ベトナム(ホーチミン)へは、出張で2ヶ月に1度は訪問している。
5年で30回は訪問していると思う。決してベトナム通ではないが。

物価、食事、人柄、天気は申し分なし

私の大好きな街の一つだ。最初に行ったときは2014年あたり。正直二度と来たくないと思った街の一つでもあった。これは第一話で述べたナイトライフのせいだ。

実際には、とても良い街。人も陽気。声かけて無視されることはほぼない。
平均年齢は30代。日本の少子高齢化はどこへいった・・・。未来しかない国。戦争で多くの年寄りは皆亡くなってしまったようだ。若者が多い街。

物価も日本の五分の一タクシー初乗りは50円ー60円
くらい。南の地域の独特な味付け。味も甘いのが好まれる印象。日本人風味にはよく合う。

食事や人柄だけではない。

天気も良い。もちろん、東南アジアのスコールはあるが。ホーチミンの天気はホットかベリーホットしかないと言われてる。
寒がりで台湾出身の自分からしたら最高だ。実は、夜になると涼しい。
日本の夏は、夜でも蒸してるが、それを感じさせない。夜は外出するには心地よい気温だ。(推定25-27度、湿度そこまで高くない

医療は問題あり


物価、人柄、食事、気候に関しては全く申し分ないが、医療は正直問題ありだと思う。
現地のベトナム人スタッフから言わせると、「風邪をひいて医者に3人ほどかかったら、全員言うことが違う」、なんということだ。。。
現地の台湾人スタッフから言わせても、ホーチミン在中の台湾人の医者にかかるそうだ。
手術など大きな病がある場合は、一旦、台湾に帰るそうだ。台湾の医術の方が全然発達している。

英語は通じにくい

ベトナム語が話せないと厳しいかも。日本と似てるな。英語できない人は多い。割合的には、日本人の方が英語できないかもwww
カフェ、レストラン、ホテルや、マッサージなどの娯楽施設であれば、英語分かる人の方が多い印象。
もちろんめっちゃローカルの場所に行ったら別だけど・・・
まあ、基本的には、英語分からないって思った方がいいな。「言葉なんて手段であって心が通じれば良い」的な英語も分からない日本人なら向いてかもなw

ベトナム(ホーチミン)でTINDERを使ってみた

ベトナム人女性

ベトナムに行ったことない人がイメージしているホーチミン女性はどんな感じだろう?肌が黒い?目が大きい?背が低い?勤勉?アオザイ着ている?

外見:肌が白い、足が細い、背が低い、胸が大きい(豊胸の子も多い)、アオザイを普段結構着ている。空港スタッフの制服でもアオザイがある。スーツや正装感覚らしい。
ちなみに肌白いのがモテるのは世界共通。やたら日焼けしたいのはアジアだと日本人くらいかもw
肌が黒いベトナム人もいる。これは、先祖が隣のカンボジアと中国の血が混ざっていると推定。ベトナム人は日焼けして黒い人はもちろん多いけど中華の血統よりかなって思う。

↑女の子はめっちゃ日本人うけすると思うwww
イメージ貼っておくw

内見:嫉妬深い、勤勉、忠実、嘘を平然とつく、意地っ張り
(この辺りは日本人と似てるところもあるかも)
とにかく共通しているのは、男女間の話になれば、嫉妬深いので要注意。
家庭的で、勤勉なのは日本人のお嫁さんには向いているな。
まあ、このあたりも機会あれば別話ノートで書きたい。

メイクすればまあ割と日本人と似ている


TINDERというアプリを使ってみる

これは2019年のことだ。まあ、当時は付き合ている人もいなかった時期だったし、仕事帰りの夜に誰かとお茶でもしに行きたいなんて思ってた日だった。
TINDERというマッチングアプリを活用してみた。(女の子のアイコンが出てきて右にスワイプで好き、左にスワイプで嫌い、お互い好きをすればマッチして会話が出来るアプリだ)

まあ、数人マッチした。ホーチミンの女子気候柄ふっ軽な人も多く誘いやす印象だった。


私、hi how are you?
女、im good and you? 
私、im good too, what do you do?
女、im student…where r u from?
まあこんないつもあるような下りから始まり
女、r you free tonight? Lets go for a drink.

え?ちょっと誘ってる?30回行ってるホーチミンの女性で
こんな積極的な奴は初めてだなあと思い。

私、ok, How about sky bar?
まあ、私は酒飲まないし・・知らないところ行きたくない。行きつけのスカイバーGLOWならいいと思った。値段的にも。

女、Lets go to a night club.
え?なぜ?女とクラブ行く意味わからんわ(クラブはナンパしに行く場所だし女とは行かないという前提がある)と思ったが、暇だったので付き合うこと。

私、ok.
女、I will call my friend, you can invite your friend too.
私、ok, I am not sure but I will try.
なぜ友達呼ぶんだ。合コンか?まあいいや。

ベトナム人華僑で中国も話せる現地の金持ちスタッフを呼んだ。(彼とは中国語で話す)
彼は、うちのスタッフの中でもかなり遊んでる金持ちボンボン。彼なら茶番に付き合ってくれると信じて。

騙される?

1時間後、指定されたナイトクラブに到着した。(名前は忘れた)

女と対面した。普段は大学生をやっているらしい。写真の方が可愛かった。実物は齧歯類を思わせるような出っ歯ちゃんだ。まあ、好みもあるが、私の好みではなかった。

ナイトクラブに友人と入ること、10分、彼女の友達?と思われるやつが現れた。
友達?にしては、場にかなり馴染んでる。まあ適当に自己紹介を交わし、煩いクラブの中で会話をすること、友達ではなくて、スタッフということが判明した。
そして、その女から酒のメニューを渡された。VIPでもないただ立っているだけのテーブルで、こんな高いメニューを見たことはない。一番安いボトルで300万ドン。(1.5万円)そんな手持ちないわwwwと思い、
え?頼まないといけないやつ?うわーと思い友達に相談をした。

友達から「騙されたね、結構こういうの流行ってるんだよ」

最初から怪しいなら教えろよwwwwwと思った。
そう、日本で言うところのぼったくりバーに近かった。

その女はメニューを渡してくれたものの、会話が全然うるさくてできないし、全然盛り上がらない。私の英語力が足りないっていうのも有るかもだが。

渋々と300万ドンのボトルを入れて、10分もしないうちに、店から立ち去った。やられたね。。。と言われた。

友達と帰りのエレベーターにいたギャルやクラブ前に話しかけたりして、最後まで粘った。全然ノリは良いし。自分達に対しての印象も悪くなかった。
まあ、結果的に騙されて落ち込んでたのでホテルに帰ることにした。

まとめ

どこの国も一定数いる、目的あってのTINDER。マッチングアプリですぐ誘ってくる女は目的がある。必ず目的を確認しろ。怪しいと思ったら行くな。これに限る。

今だから言える、こんなTINDERでの失敗もいい経験だったと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?