見出し画像

試合で勝つには⁉️

今日は、自分の経験を基に、試合で勝つための近道を書いて行こうと思う。
これはスパーリングなんかでも全く同じこと。

前置き

まず、僕が柔術始めて最初の道場で教わってたこと、
「ベース」と「コネクション」柔術はぶっちゃけこの二つさえ分かればどんな技使っても応用できるし、武器になる。この二つはヒクソングレイシーがよく言ってる言葉。

白帯の時って、がむしゃらに練習行きまくる、技覚えまくるこれで良い。
青帯の時って、ある程度自分の得意、不得意が分かって来て、自分の得意パターンが幾つか出来てると思う。

紫帯になると、青帯で得意だったパターンが必殺技になっている。正直紫帯になって、道場仲間にこの紫帯強いって思われなかったから、自分って必殺技持ってないんだってくらい落ち込んだ方が良いレベル。それくらい紫帯って昔からプロと言われている訳だ。

白から紫の時期が、
黒になった時に何やってきたかで強さが分かれる時期だと思っている。

前置きはさておき、

試合で勝つ人って⁉️

最近の試合で見てて感じるのは、勝ってる人達って完全に皆、「自分の勝ちパターンを持ってること‼️」


そう「皆、自分の勝ちパターンを持ってること‼️」

勝ちパターンって得意技のことだよ🔥得意技あるでしょ誰でも!!!


下ならディープハーフ?ハーフ?クローズド?デラヒーバ?
上なら異次元的なパス?
絶対に上でも下でも、自分が得意とする形に入った時相手は何もできない。これが正解😊
このパターンに入るまでの工程の練習が普段のスパーリングで意識的にやるべきことだと思う。
これが柔術が圧倒的に強くなる近道だと思う。

白帯、青帯のスパー見てて、あんまり強くないな〜って思う人はこの辺りかなり曖昧になってるから。とりあえずこのポジションやっとこ〜この技カッコいいからやってみよ〜これくらいの気持ち。もちろんそれぞれ目的があるから良し悪しは別。

白帯はさて置き、強い青帯だって思うのは自分のスタイルがある程度、確立してて、これ圧倒的に自信あります、紫にも負けませんっていう、ガードだったりパスで攻めてくる奴って凄く強さを感じるし、、磨いてったら試合でも勝てるんだなって見てて思う。

社会人にもなるとスパーとか、打ち込みの時間は、限られてる訳で、強くなりたければ得意なことをひたすらやるだけ。

単純に技を教えるだけの先生になりたければ、いろんな技を打ち込めば良いだけ。

試合で勝った時を振り返る

最後に自分が試合で勝つことってそんなに多い訳では無いんだけど、勝った時、振り返ると圧倒的に自分の得意パターンに入った時、超圧勝か一本勝ち。

紫になってから試合で勝てるようになって凄く実感してる。自分が昔あまり勝てなかった青の時に足りなかったのは、得意パターンに、嵌め込むこと‼️

 

紫になってからの試合って、少ないけど
このことに尽きる。
東日本オープン→初戦必殺技で秒殺→決勝はパターンに持ち込めず敗退

サマー柔術→ワンマッチ、必殺技でスイープ圧倒的なポイント14点でリード

俺が強いんじゃなくて、俺の必殺技が機能してるだけ!


例外

青でも紫でも勝ちまくっとる人は、得意パターンに嵌め込むの上手な人だと思うよ‼️
例外的にオールラウンダーもいるが、得意技持ってるやつの方が、勝率は高い。
オールラウンダーは、オープンガードもしついくらい得意だし、
パスガードもうまい。
試合のこと考えながら、スパーでこれやろうって意識するだけでも上達するので、圧倒的に強くなりたければ得意パターンに持ち込める様に組み立てること‼

経験上、ざっくりなイメージで試合に臨むと勝てないことが多いかな🤔


まとめ

・自分のパターンに嵌め込めるか。

・勝てない人は、必殺技が無いOR必殺技に嵌め込む技量がない。


どれくらい通用するのかの試験会場が試合と思えばいい😊試験ダメだったって時にどこを修正すればいいか分かるから、必然と強くなるよね🔥

以上
長々となってしまったけど、白帯、青帯の人に参考になれたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?