見出し画像

Do you have the time?

みなさんこんにちは🤩英語オンラインコーチのさとみです。私が英語を話せるか話せないか?ぐらいのときのことを、お話します✨ たしか、中学生ぐらいだったかと思います。ある日、街中を幼馴染達と、部活帰りみたいなかんじで歩いていたとき、外国人の男性に、英語で声をかけられました。  
  
ちょっとすいません。〇〇駅に行く道を教えてくれませんか?   

その方は、多分日本語が話せない、読めない雰囲気で、困った顔をして来ました。私だけポカンと立っていて思わず、YES! なんて返事もしてしまいました。 
幼馴染達は、英語を話せないし、苦手だから!と、後退りして固まってるし。。。

さとみ、通訳して! 任した! うちらじゃ、わからんし、話せんで!! 

。。。あのね。。。みんなして、いつも私に丸投げしてくるの、止めてくれますか(#・∀・)同じ中学生だし、塾一緒ぢゃん!英語勉強してんぢゃん! 

と思いつつ。。。みんなは私をじーっと見つめ、何を話すのかを、黙ーって聞いているのです。 

えっと。。。〇〇駅へは、まっすぐ歩いて、5分ぐらいで着きます。右手に駅の入口が見えるから、すぐわかると思います。 

ありがとう!! 英語話してくれてありがとう!! 

ところで、今何時?   
so, do you have the time? 

(ん?!なんで時間ある?なんて聞くの?!まさか、、、ナンパ?) 
この言い方、今何時?と聞かれていたのに、さとみは、この決まり文句を覚えていなかったがために、会話が、、、ストップしてしまい、とんでもない答えを返してしまいました。 

No I haven't!   


当時の自分は、ナンパ?されたのかと勘違いし、時間なんかないわ! 

との、おバカ返し 笑笑 

今思えば、あのときの自分に、爆笑しながら、違うよー!!ッて、言いたい!! 
男性は多分、急いでいたらしく、そのまま バイバイ👋と、行ってしまいました💦幼馴染たちは、さとみが男性との英会話が成立?していたことに、安心して、ε-(´∀`*)ホッとしたのか、 

さとみありがとう! やっぱり英語はさとみに任せるで! 

と、丸投げ状態💦💦 いつものことです💦 
あのとき、自分は、道を案内する英会話は解っていた。でも、 

今何時? 

が解ってなくて、会話が途切れてしまった。自分でも、その時は  ??  で終わってしまったが、あとで調べたら、、、顔面蒼白😱😱😱😱おバカ丸出しだったと気づき、一人で凹みました💦💦 あああー! ジェントルマンさん。ごめんなさい🙏と、、、 なぜに、pardon?ッて言えなかったの?!バカじゃん!!あー!さとみのバカバカバカバカ!!

つい最近、幼馴染にその話をしたら、幼馴染も爆笑😁😁 うろ覚えだったみたいですが、あのときの英会話のやりとりは、覚えていたみたいでした 笑笑 

今でも、自分は、英語は毎日勉強です。みんなは、いつも、さとみには、 
解っているでしょ? 話せるでしょ? 通訳して! って言われるんですが、、、 
だからこそです。 だからこそ、きちんとお互いの気持ちにピッタリ!!とまではいかなくても、ちゃんと通じ合う言い方を、考えながら話さないと、なんにも伝わらない。途中で諦めてしまうんじゃなくて、伝えようと努力してることを、大事にしています。日本語でも、それは同じです。 
解らないなら、聞き返して、正しい答えをする! 聞き返すことは、何にも恥ずかしくない!むしろ、黙ってしまうほうが、恥ずかしい!さとみはそう思ってます。  
英会話って、難しい!ッてよく、みなさんから言われるんですが、、、中学3年間に習う分野で、充分伝えれるし、伝わるんだもん! 難しいわけじゃなくて、ホントは、伝える前に、分からないから、できないから。間違えちゃいかん!って、諦めてませんか? 
過去のさとみが、知ったかぶりをして諦めたから、会話が成り立たなかったし、おバカな答えをしちゃった💦💦 今でも、おバカな解答ゼロなわけではないですが、、、ちゃんと、諦めないで話してるよ! 理解して、会話しようとしています。さとみも毎日、勉強です。続けることで見えてくる新しい✨世界、英語楽しい🎶ッてなります🤗 さとみは、基本的に、スパルタ指導で、ネバギバマインドコーチだから、みなさんには、うわっ!厳しっ💦💦ってなるかもしれないですが、、、最後まで諦めないからこそ、英語ができた!! の嬉しさは、貴方へのギフトです🎁 

お問い合わせは、こちらからhttps://note.com/tender_camel228/message         
お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?