見出し画像

Ponyo on the cliff を、英語で歌って覚えた!!

皆さんこんにちは。オンライン英語コーチのさとみです。最近、ジブリの崖の上のポニョの、英語バージョンがあることを知りました。日本語では歌詞を丸暗記していたので、すぐにリスニング教材として、YouTube、ラインミュージックでダウンロード、通勤中も、ひたすらずーーーーーーーーーーーーーっと、ポニョだけでなく、ジブリの歌ばかりを、エンドレス 笑

実はこれ、さとみの発音、英語の歌を覚えるときの方法の1つです。すごくスパルタのように思うかも?ですが、ピアノをずっと習わせてもらっていたので、メロディーを覚えてしまえば、そのメロディーが、ずーーーーっと頭に残り、後から歌詞がくっついてきて、、丸暗記するという。もちろん、YouTubeなどで、映像を観て、歌詞を見て、単語も覚えます。多分書いて覚えるというよりは、じーーーーーーーーーーっと映像を観て、脳に焼き付ける?てきな覚え方をするんです。だから、好きな歌は、すぐに英語で聞きたがるし、歌いたがる。そのうち、日本語バージョンでは聞き飽きてしまい、英語でなければ歌いたくないという。。。。笑
そして、ピアノでも、主線のメロディーだけ解れば、ピアノで即興しながら英語で歌ってしまう。

なんとも変わった英語の覚え方をするさとみですが、それで覚えた曲は、数知れず。そのお陰で、英検2級も一発合格できたし、ちゃんと1人でも、通訳さん無しで、英会話出来るようになりました。
何年か前に、いきなり! 介護職している、中学時代からの友達から電話がかかってきて、  

さとみ、今から通訳して!どうしても助けて欲しいの!!!誰も英語が話せる人がいなくて、さとみしか頼れないの!お願い!! 

と、通訳を無茶ぶりされて、英語しか話せないフィリピンの介護士さんの、退職依頼を、そこにいた日本人のスタッフさんに、スピーカーにして、電話で通訳しながらお伝えしたこともあるんです。お互いの意志や希望は、正しく伝わったので、その方のことは、一件落着しました。めちゃめちゃ全力で英語話しましたけどね。笑

皆さんは、どうやって英語を覚えますか?
さとみは、ちょっと変わった覚え方をしてきましたが、覚えたことで、世界が広がり、英語がどんどん好きになりましたよ♫ 

書いて覚える英語も一つの方法。聞くだけで覚える英語も、又違う方法。貴方だけのオリジナル英語習得も、オンラインコーチングなら、一緒に見つけられるかも♬

皆さんも、さとみと一緒に、あなただけのオリジナル英語習得法で、英語を、覚えていきませんか(*^O^*)

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?