見出し画像

Memorise vocabulary

みなさんこんばんは! 英語オンラインコーチのさとみです。 

みなさんは、単語を覚えるときは、どんなふうに覚えますか? ひたすら書く?見つめる? ローマ字読みして、唱えながら書きます? 

みんな、それぞれ、覚え方が違うかと思います。もちろん、どれが正しくて、どれが間違いなんて無いです。 
自分が、家庭教師をしていると、生徒さんは、指導のときは、単語は解っているのに、いざテストになると、アルファベットが一文字違うために、、、✖  
えー!!ちゃんと解っていたのにー! 悲しすぎる(T_T)  せっかく覚えてたのに。。。

こんな時は、私の師匠に、どうやって指導したら良いか、教えていただきます。師匠は長年、塾の教頭先生をやって見える、経験値豊富な方で、今も現役で、東京のとある塾で、大活躍して、引っ張りだこな、素晴らしい方なんです(*^^*)  

親愛なる師匠様
自分の生徒さんが、アルファベットが一文字違うために✖になってしまい、点数にならなくて、悲しいかぎりです。 
何か良い方法は無いでしょうか? 

師匠からの教えは、ペンを3色使って、単語の隣に、日本語を書く というものでした。 
文字系列は、ちょっと無視するものの、一つの単語を3つに分ける。一つのカラーで、3文字ぐらいまでが良い。   
そうすることで、長い単語も覚えやすくなるということ。人は、3色ぐらいまでなら、識別で、記憶することができるとのこと。 
そうすると、正しい並び順で単語を覚えることができるため、ケアレスミスが減り、一人でも、正解を答案用紙に書くことができ、点数に結びついていくということ。 

わかりました! 次回の指導から、3色ペンを使って、そうします! 
自分が学生時代には、こんなにユニークで、カラフルな覚え方はなかったなあ。ひたすらローマ字読みしながら、シャーペンを握りしめ、呪文のように唱えながら書いてました      怖っ!  笑    

英語キライ! わからない! できない! と言う前に、カラフルでユニークな単語の覚え方を指導できるようになった、オンラインコーチングのさとみと一緒に、トライしてみませんか? トライしてから、好きかキライか、決めてみても良いかもです🤗 

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?