見出し画像

英検1級を目指していきます!!

おはようございます! 今日は、寒すぎる☃❄ 愛知は、雪❄積もらないし、降ることが珍しいので、降っている今日は極寒の地!! になってしまいました😭💦 

さとみの生徒さんではないですが、、、今、高校3年生の秀才くん! KIくん!なんと!! 
英検准一級が合格!一次も二次も、一発合格とのこと🎉💫 素晴らしい! おめでとう㊗おめでとう㊗ さとみを、いつの間にか追い越して、、、海外赴任できるぐらいの英語力を、身につけたこと、素晴らしい!よく頑張りましたね🏆🏆 

KIくんは、大学受験真っ只中! 英検2級や准一級があれば、大学にもよりますが、大学の基礎授業が、そのまま単位として認定されたり(最初から単位が与えられるので、その分他の授業が取れたりします♪♬) 
また、入試の際、願書にも、英検2級、准一級は書けるので、入試も有利になったり、推薦をもらうことにも繋がる! 良いことづくめになるのです😁♥️ 

英検3級以上は、難しい?外国人の先生との2次試験が緊張するから、チャレンジできない??
どうやって毎日勉強したら良いか、分からない💦 自分に、英検2級以上の壁を、超えられるのか?!💦 

さとみも、ずーっと、大学4年間、いろいろ言い訳をして、英検から逃げていました。 試験料が高すぎる?! バイト代2日以上なきゃ払えない?! 私なんかに難しいすぎる💦 でもいつかは、欲しい資格だな。。。なんて、思っていました。 

大学入試で、英米学科に進み、ある程度は英会話ができるけど、英検2級の問題集をチラ見した途端、、、 
  
なにこの単語数。。。虫食い問題、4択? 
うわっ。大学受験英語の延長線じゃん!! それより多分ムズい💦 
長文問題、、、長すぎ💦😱 
2次試験は、なんと!! 
ネイティブスピーカーとの、面接試験?!💦💦 
ウソやろー!!! 絶対無理ー!!! 

どしょ💦 せっかく英米学科に来たのに、こんなに英語の世界は、広ーいの!?😭😱

でした 笑笑   

でも今は、さとみは、英検2級を、ちゃんと一次&二次、どちらも一発合格できました! 二次試験は、日にちが合わず、一次が受かると、二次試験は一年間猶予期間があるので、一年かけて受かりました😌  
さとみも、最初から、問題がスラスラ解けたわけではなくて、、、最初は、全体の3割も解けないぐらい、ボロボロで、アルファベットが読めない? ぐらい、単語数多い。熟語忘れてる😱 頭痛くなるわ💦 そんなことの連続で、問題集は、赤ペンだらけ(笑)めちゃめちゃ汚い問題集になってしまってました😱 

でも、諦めたくなかった。社会人1年目で、働きながらの英語の勉強は、決してラクではなかった。何度も辞めたくて、自分の理解力の無さに、打ちひしがれそうになりながらも、、、絶対一発で受かるんだ!! と、泣きそうになりながらも、毎日1時間以上は、なんとか15分を4回とか、30分を2回とか、お休みなら図書館に行き、半日以上、ひたすら英語を解き続けるうちに、、、 

あれ? なんか、解る。 
ん?英文読むと、日本語訳が出てくる。  

そうなってからは、理解力も多分アップしたこともあり、スラスラ解けるようになりました✌ 

さとみなら、スパルタかもしれませんが、どうやって、自分が英検2級の壁を超えれたか、対面&オンライン家庭教師で、高2の生徒ちゃんに一発合格させれたかを、お伝えできます。 
これからは、ますます英語が、日常生活に必須項目になってきます。  
 
そして自分も、英検1級までをゴール目標にしながら、生涯学習として、続けていきます。 
さとみと一緒に、英語を勉強してみませんか? 
 
お問い合わせ | note(ノート) は、こちらから。
お待ちしております🤗✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?