見出し画像

英語好き! を増やしたい⭐

皆さんこんばんは🌠 オンラインコーチのさとみです。みなさんは、英語を勉強していて、なんでこんなに勉強しなきゃならないのだろう。英語ッて必要なの?日本人なら、必要ないんじゃないの? などなど、今までいろいろ言われてきた!という経験は、ありますか? そんなときは、みなさんはどう対処していますか?   

私はというと、、、 
ふーん。別に私は、英語が好きだから勉強してるし、日本人だろうと、話せるに越したことはないじゃん。いざとなったら、通訳無しで自分だけで話せたら、かっこ良くない? などなど。口が達者なさとみは、言い返してきました。もちろん、言ってしまった分は、数えきれない単語や熟語、高校が、ガチガチの進学校だったから、みんなが遊んでいるのを、羨ましい(T_T) と思いつつ、遊びより、バイトより、睡眠時間よりも、、、英語を選択してきました。他の学校に行った同級生が、気楽に学校に通っていそうだったり、楽しそうにしているのを見て、自分だけ取り残されたような気分は、毎日のこと。 

でも今は、当時遊んでいた同級生たちが、私のところに来て、 
  
私、もっと英語勉強していれば良かった。そしたら英検も取れたかな。ママ友に外国の方がいるから、日本語だけじゃ、通じないの。 

また、あるときは、介護の現場にいる、中学からの友人は、いきなり夕方電話してきて、
さとみー!今、助けて! フィリピンの子が、辞めたいッていうんだけど、興奮すると、途端に英語になって、誰も通訳できないの!このままスピーカーにするから、お願い! 助けて!   

とか、 
またある時は、電車を乗ろうと、ホームで電車待ちをしていたら、切符を片手に、excuse me.. . .と、どっちに乗り換えしたら良いか、解らなくて、駅員さんに聞けなくて、どうしたら良いか解らなくて困って、、、私に聞いたと。ブラジル人の方に声を掛けられたり。 

さとみの経験値にはなりますが、英語が無ければ、超えれなかった壁ばかりでした。確かに、日常生活には、日本語だけで良いかと思います。さとみの毎日も、日本語です。でも、突然英語はやってきて、必要レベルをマックスまで、跳ね上げてきて、英語でなければ超えれない壁ばかりを、目の前に出してきます。 
これから先、日本は、日常生活にも、必ず必要事項として、英語は出てきます。その時はもうすでに、みなさんの近くまで、迫ってきています。さとみはこれまで、英語ができない! 助けて! で、みんなを、英語で助け、サポートしてきた部分はありました。だから今度は、さとみがみんなをサポートして、一人でも多くの人を、英語が自分で話せる! 伝わる! を味わってほしいのです⭐⭐  
 
誰かに頼れば良い。英語は話せないと言えば良い。ではなくてさ。日本人は英語話せないぢゃん!は、言わせたくないからさ😤 

さとみは、英語に対して、そんな思いを持っています。 
これからも、英語好き❤️を、増やしていきますよ🤗✨✨

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?