自由で気楽に楽しもう

こんばんは。
今回はひとり旅の魅力について書きます。

皆さんはひとり旅の経験はありますか?
僕は何回もあります。
もちろん友人との旅行も楽しいですが、個人的にはひとり旅の方が好きです!
そんなひとり旅大好きな僕がひとり旅の魅力をお伝えします。

①自由
ひとり旅最大の魅力はなんといっても自由です。自分が好きな場所に行ける・自分が食べたいものを食べられる・自分が好きなように過ごせるとほとんど全てにおいて自由に過ごせます。男性限定のイヤらしい例になってしまいますが、すすきのや中州や栄といった歓楽街にある風俗店に男行きたいと思っても、彼女との旅行ならば厳しいでしょう。ですが、ひとり旅行ならば、そういったお店も気兼ねなく行けます(笑)。そして、日々様々な制約のなかで日常を過ごしている現代人にとって、自由になれるひとり旅はストレスを発散できるものだと僕は考えます。

②成長
ひとり旅の魅力の二つ目は、成長です。ひとり旅における責任は全て自分です。飛行機や新幹線に間に合わなかったとしても、行きたかったお店がやってなかったとしても、全責任は自分にあります。なので、どんなにだらしない人でも自分自身を律する必要が出てきます。現に、普段はかなりだらしない僕でも、ひとり旅をしている時には、かなりしっかり者になっています(笑)。普段遅刻や忘れものが多い人こそひとり旅に出かけて、「自分がやらなくてはならない状況」を作り、だらしない自分を脱却してみるのはどうでしょうか!

③発見
ひとり旅最後の魅力は、発見です。これは、あくまでも僕の話ですが、僕は旅行先で必ずその土地のスーパーやコンビニに行くようにしています。何故なら、東京ではほとんど見かけないメーカーの商品を「発見」するという面白さがあるからです。また、旅行先でテレビを点けると、特徴的な内容のご当地CMや意外な人がコメンテーターをしているワイドショーが流れていて、これも「発見」の一つと言えるのではないでしょうか。これらの「発見」は、もちろん誰かとの旅行でもできることですが、僕個人の意見としては、ひとり旅の方がよりやりやすいと考えます。

以上がひとり旅の魅力です。
いずれは、僕が今までひとり旅で行った場所とそこでどんな風に過ごしたのかについても書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?