見出し画像

失敗はない だから挑戦し続ける

こんにちは
こんばんは

今回のテーマは【失敗はない だから挑戦し続ける】です!


皆さんは、こんな経験ないですか?

新しいことに挑戦することは、簡単ではない。
やろうと思ってもなかなか最初の一歩を踏み出すことができない。

僕が高校生の時はまさにそうで、私生活でもサッカーでも自分が踏み入れたことのない領域に勇気を出して踏み出すことができなかった。

新しいことに挑戦しようとすると、未来を考えてしまって、なかなか一歩が踏み出せず、結局何もできないまま終わってしまう。

ほんとにその連続だったなと振り返って思って、今考えると後悔しかないです。

ただ、その後悔からたくさんのことを学んで、ついこの間ホリエモンという方の発言を聞いてなるほどなと思ったので少しだけ共有しておきます。

それは、、、

【未来のことを考えるな】ということです。

最初聞いた時は、どういうこと?と思った。
皆さんも思ったのではないだろうか?

この言葉の意味は、何かやろうとするときに、未来のことを考えると人間はネガティブなことが絶対に頭の中によぎる、考えてしまうから、まずやってみろということです。

僕は、そういうことか!と納得した。

なぜかというと、僕は、何かにチャレンジするときに絶対に未来どうなるだろうとか考えてしまっていて、それがポジティブなことばかりだったらいいけど、少なからずネガティブなことも考えてしまっていた。
そして、それが怖くなって挑戦を拒んでいたし、
この言葉通りのことをしていたなと思ったからである。

最初にも書いたけど、何か挑戦することは簡単なことではないのは確かだ。
しかし、やってみないとわからない事、挑戦するから開拓できる事だってある。

よく人は、自分でできそうにないからとか、やる前から自分でハードルを作ってやらない理由を作ってしまうし、失敗を恐れてなかなか行動できず、しまいには何もしませんでしたで終わってしまう。

僕は、どんな挑戦にも失敗はないと思っている。

世間一般的には、結果が出たら成功、結果が出なかったら失敗というふうに考える。

しかし、挑戦したことがもう成功で、結果が出なくてもその挑戦からたくさんのことを学んでいる。

その学びって挑戦するという行動でしか学べないと思うし、感じれない。

だから、僕は失敗なんてないと考える。

また、たくさん挑戦して、たくさん学んで成長すればよくね?とも考える。

挑戦した結果を、失敗だと捉えるのか、成長するための材料であると考えるのか、そこが夢を叶える人と叶えられない人の差だと思う。

皆さんは、もじもじして結局挑戦せず、何も得られない、後悔するのがいいのか、失敗してでも自分の成長のために挑戦し続けるのかどっちがいいですか?

僕は、挑戦し続ける!

なぜか、後悔したくない、昨日の自分より成長したい、もっというと自分の夢を本気で叶えるため。


失敗はない!

挑戦し続けた人、諦めなかった人が最後に結果を出す!

今日も挑戦する。 失敗はないから。

今回もご覧いただきありがとうございました!

次回もご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?