見出し画像

学び続ける

こんにちは
こんばんは

今回のテーマは【学び続ける】です。

今現在、ただ働いてお金を稼いでとしている人が今後生きていくことができなくなるということをつい最近知った。

どういうことだろうと調べると、今の世の中いろんな技術が発展、発達していて、近い将来人間が当たり前のようにやっている仕事は全て機会(ロボット)がやってくれるようになるというものである。

そして、ここ最近でも人間の仕事が機械やロボットによって奪われ始めている。
例えば、スーパーやコンビニのレジ、駅の改札である。
昔は全て人がやっていたが、ここ最近では商品をカゴに入れたままお会計ができたり、レジまで行かなくてもお会計を済ますことができたり、もっというとお店に行かなくてもネットを使えばある程度のものがそろったりする。

このほかにもたくさんあるのだが、今はこの辺で、もっと知りたいという人がいたら調べて欲しいと思う。

このことからわかることは、誰でもできる職業や人に使われて行う職業は、将来全てなくなってしまうし、自分という人間にそもそも価値がなかったら社会から捨てられてしまうということではないだろうか。

大体の人がただ働いてお金を稼いでいけばいいとしている世の中だが、僕はもうそんな時代はとっくに終わっているなと思う。

なぜかというと、さっきも書いたように、誰でもできる職業は今後機械がやってくれるようになるし、誰でもできてしまうから代わりなんていくらでもいると言われればそれだけで職を失ってしまって、そうやって生活していると自分という人間に価値がないから次がなくなってしまって結果的に何にもできなくなってしまうからである。

そこで大事になってくるのが今回のテーマである【学び続ける】なのではないだろうか。

何回も書いて申し訳ないのだが、自分という人間にそもそも価値がなかったら、時代の変化に対応できず、いずれ必要とされなくなってしまう。

そんなの絶対嫌じゃないですか?

僕は絶対に嫌です。

では、具体的に【学び続ける】とはどういうことなのか皆さんと共有しておきたいと思います。
(いろんな考え方があると思うので参考程度に)

皆さんは学ぶって聞くと何を思い浮かべますか?

たぶん一番最初に出てきたのは学校とか、教科書を見てとか参考書をみてとかそういう学びをイメージしたのではないでしょうか?

確かにそれも大事であって基礎なのでそこから学べることはたくさんあると思います。が、僕は教科書に書いてあることは皆んなが知ってるし、それを知ったところで皆んなと一緒にしかならない。
僕は、それ以上にとか、そこに自分の価値を生み出してこそはじめて学んだなと言えるのではないかと考えます。

だって、他人から自分の知っていることばかりを話されても何の興味ももちませんよね?
知ってるし別に聞かなくてもいいやってなりませんか?
でも、自分の知らないことを話されると、凄!って思ったり、この人と話したい!って思ったりするのではないでしょうか?

僕は、この凄!とかもっと話してみたい!とかこの人から学びたい!って思わせることが人間としての価値だなって思います。
また、仕事に置き換えると、誰でもできないことをするから頼られるし、誰でもできないからこそその成果がお金として形になって現れると思います。
また、お前じゃなきゃ駄目だと言ってもらえたら勝ちだなとも思ってます。

それをするためには必ず自分にある程度の知識とやりたいことに対する技能だったりが必要になってくる。
だから、学ばないといけない。
そして、今学んで技能があったとして時間の流れと共に社会ってものすごいスピードで変化しているから、その社会の変化とともにまた、自分の知識も技能もアップグレードしていかないといけない。
だから、【学び続ける】って大事なんじゃないのかなって思います。

イギリスの哲学者の言葉に、(知識は力)という言葉があり、この言葉の意味は知識を知識のままで終わらせるのではなくその知識を自分の力にすることが大切だという意味です。

僕は、これを読んだ時に確かになと思いました。
ただ学ぶだけでも実際に学んだことを使ってみないと意味がないし、知識だけある人と知識もあって尚且つ技能もあるという人ではどっちがいいかと聞かれれば絶対的に後者の方ではないかと思います。

また、(知識は誰にも奪われることのない財産)という言葉もあり、今回は詳しく書きませんがこの言葉もその通りだなと僕は思います。
(今後の有形資産と無形資産というテーマで説明します)

もうとっくにただ仕事をしていればいい時代は終わっている。

今は、自分の価値や自分にしかできないことがお金という形になって返ってくる社会だ。

だから、凄いスピードで変化していく社会に対応するためにも【学び続ける】ということは大切なんじゃないのかなと僕は思います。

今日も明日も明後日も常に学び続け、自分にできることを増やして、成長していく。
いや、成長していかなければならない。

今日も何気ない一日でたくさんのことを吸収して学び続ける。

未来を明るくするために

今回もご覧いただきありがとうございました!
今日も皆さんの1日が幸せになりますように!

では、また次の回で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?