見出し画像

2023振り返り

こんにちは
こんばんは

2023年を振り返ります。

この一年で僕は今までの中で1番と言っていいほど大きな決断をした。

それは、「大学を中退する」という決断だ。

まずそれを話す前に4月から順に話していく。

4月、僕は初めて選手という立場ではなく、コーチという立場でサッカーに関わった。
対象は中学生だった。
最初は、教えるのにもどうやったらわかりやすいかなど試行錯誤の毎日だった。
話し方も工夫したし、何よりも全員が上手くなるためにコーチングするのが難しいなと感じた。
1ヶ月くらい教えたところでなんとなく教えるという事がわかってきて自信をもって教える事ができるようになった。
2ヶ月目で公式戦がきた。不安はあったものの結果はリーグ戦優勝という結果だった。
1番は選手に感謝しないといけない。
この経験から、自分は人に教える事ができると確信した。

そして、大学に入学した。

僕が入学した大学は医療系だったのでとにかく勉強がしんどかった。

しかし、最初はスポーツトレーナーを目指してひたすら勉強を頑張った。

もちろん友達も沢山できた。

毎日のように話してくれる人がいて、サッカー部では切磋琢磨する仲間とも出会えた。
本当に感謝しかない。

私生活の面では、今まで人と話すのが苦手だった僕に話しかけてくれる人が何にもいて、だんだんと人と話す事ができるようになり、今では人と話すのが楽しいと思えるようになれた。
また、一人暮らしをしたということもあり、今まで当たり前だったこと(ご飯、洗濯、掃除など)が当たり前じゃないと気づくこともできた。そして、自分でなんでもできるようになった。

サッカーの面では、高校で全くと言っていいほど試合に絡めなかったところから、大学では皆んなの中心となって試合に出たり、練習でもみんなの前で話したり、本当に今まで経験できなかったこと、しなかったことを積極的にチャレンジして経験する事ができた。
また、チームのために走ったり、声掛けしたり、自分のことだけではなく、チームのためにも戦う事ができるようになった。

けど、結果を見れば中々思うような結果になっていなくて正直チームには申し訳ないと思ってるし、もっと自分が成長しないといけないなと思った。

そんな中で、僕は11月に大学を中退するという決断をした。

なぜかというと、プロサッカー選手になりたいという気持ちが強いのと、将来自分で経営したいという思いがあったからである。

人生一回きりで、このままなんとなく大学にいて、なあなあと過ごすのは絶対後悔することになるし、難しいチャレンジをするからこそ自分に帰る場所(大学)があったら甘えてしまうから大学を辞めプロを目指すという道を選んだ。

正直異例なのはわかっているし、難しいこともわかっている。

でも少しでも可能性があるのなら僕は諦めない。

僕は難しいとか、無理と言われていることを可能にしたい。

だから、難しい決断をした。

後悔は少しもない。

あとはやって結果を出すだけ。

絶対プロになってみせる!

大学を辞めたという話はここまでで次は、その後を話していく。

では、今何をしているのかというと、来年から地域リーグ(米子元気sc)でプレーするので今は自主練を本気でやっている。
また、将来サッカーだけではダメだということも分かっているので経営の勉強もしている。


ここで、大学を辞めた後のことを話していこうと思う。

大学を辞めた後、すぐに経営の勉強を始め、コミュニティにも参加した。
また、サッカーも色々なチームに行き、練習をした。

その中でも、初めてイベントを運営として関わらさせてもらった時のことを話していこうと思う。

僕はこのイベントを通して、イベント一つでこんなにも沢山の人が動いて一つのイベントを作っているんだという事がわかったし、いろんなことを考えて、何ヶ月も前から準備していると聞いて単純にすごいなという事が素直な感想です。

僕は、SNSを主に担当しましたが、そのほかにもブースや司会、音響、照明など本当にたくさんの役割があって、それを肌で感じ体験する事ができ、その結果、もっと学んでいかないといけないということもわかったし、自分の知識のなさに焦りも感じました。

本当に、ここから経験しまくって、行動しまくらないといけないなと思いました。

2023年は、自分にとって大きな決断をした年でもあるし、いろんなことを学んだ年であったなと思います。

来年はさらにもっとチャレンジしていかないといけないと思うし、ただチャレンジするだけでなく、結果も求めていかないといけない年になると思ってます。

2024は、もっと行動量を増やし、結果にこだわり、沢山チャレンジする年にします!

全ては自分の夢のため、目標のため!

やるしかない!

俺ならやれる!


2023年では、いろんなテーマで投稿しましたが、見てくださったかた本当にありがとうございます。

来年も書こうと思っているので是非見ていただけたらと思います!

最高の1年でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?