家が好き【2023.1.27】

大寒波。

先日の大寒波、私も例外なくしっかりと影響を受けた。
電車が動かず、帰宅することはできなかった。幸運にも職場の近くに頼れる友人が住んでいるので泊めてもらい、何とか無事に寝床にありつけた。
仕事終わりに、寒い中ホームで立ち往生している時は完全に参ったが、
数ヶ月顔を合わせていなかった友人と語り明かすことができたことは、なかなかに嬉しかった。

家に帰りたい

一人暮らしを始めて3年目になるが、初めて心の底から「家に帰りたい」と思った。仕事の疲れを落とし、ありのままの状態に戻れるのはあの場所しかないと体が訴えていた。子どもの頃から家に居ることがあまり好きではなかった。一人暮らしをしてからも、家という場所は、お風呂に入って、寝て、休むため。そんなくらいにしか思わなかった。
安心できる存在が帰りを待ってくれている。この事実が今の私の活動力となり、幸せにしてくれていた。そんなことを大寒波のおかげて気づくことができた。二人暮らしを初めて1週間も経っていないこのタイミングでそう思えたことは大きいのではないか。大事なことを見落とさずにいることができた。大寒波ありがとう。