見出し画像

有機ELと4Kって何が違うの?

最近テレビの調子が悪いため、買い替えようとアマゾンなどを見ていると「有機EL」や「4K」という字が必ず目に入ってくる。

今までぼんやりと「他のものより画質がいいのかな?」なんて思っていたけど気になったので調べてみた。

まず結論から書くと

有機ELというのは有機物に電気を通すと発光する現象のことを指し、4Kは画面解像度のことを指している。

なのでそもそも比べるものではなかったっぽい。

1.まずは有機ELの方から詳しく説明してみる。


chatGPTに聞いてみたらこんな回答が返ってきたよ。


「有機ELって何?」という質問の回答

有機ELの特筆すべき点はバックライトがないことで、そのおかげで液晶ディスプレイより薄くできるらしい。また黒色の表現がとてもきれいだと分かった。

消費電力が少なかったり、応答速度が速いのはうれしいよね。

2.次に4Kの説明

chatGPTの回答


「4Kについて300字以内で教えて」という質問の回答

4Kは一般に3840×2160画素に対応したものを言うみたい。
ちなみにフルHDの解像度は1920×1080画素。


感想
今回は有機ELと4Kの違いが気になったので調べてみたよ。
あんまり自分の言葉では書けなかったのが悔しい。
たまに有機ELとも4Kとも書いているテレビがあったけど、おかしいことではなかったみたい。
あと「1インチ=2.54 センチメートル」なんだって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?