「ファミレス行こ。」から読み取れる主要な出来事の時系列まとめ

「ファミレス行こ。」(著者:和山やま/発行:KADOKAWA)の劇中で起こる出来事やイベントを、可能な限り日時を特定して時系列順に整理したまとめです。
「ファミレス行こ。」では物語が動く重要な出来事やイベントが起きる際ほぼ毎回、日付がわかるような情報が本編内で示されています。登場人物のスマートフォンの日時表示、劇中に登場する時計、キャラクターの台詞などから、だいたいの出来事・イベントにおいて正確な日付、多くの場合は時刻の特定も可能です。
そこで第0話~第10話及び番外編から読み取れる日時を時系列順に並べてみました。
時系列に整理することでまた違ったものが見えてくるかもしれません。
ぜひみなさまで、岡聡実と成田狂児の物語を解釈し、考察し、読み解く遊びにお役立てください。

表記の凡例は以下のとおり。

<凡例>
n月n日(x曜日)

・時刻もしくは時間帯、出来事やイベント(第n話p.n頁:日時を特定する根拠となった情報等)

・第10話時点で、本編中の出来事・イベントは全て2023年内の出来事のため、年の表記は省略します。時間は判明している場合のみ表記します。
・凡例にある(第n話p.n頁:~)内の記述は出来事の出典を示すものではなく、日時を特定する根拠となった情報の出典を記したものです。ただし「※注」や「時系列の整理から確認・推察できることまとめ」の文中で(第n話p.n頁)の記述がある場合は、そこで触れている出来事の出典を示しています。特に記載がない場合、頁数はコミックスの「ファミレス行こ。 上」のものです。
・※注では筆者の解釈も語っています。
・時系列まとめの性格上、第0話~第10話、番外編のネタバレがありますので御注意ください(第10話及び番外編は2024年3月12日時点で単行本未収録です)。
・もしも日付や時刻に誤り等あれば、御指摘いただければ幸いです。

いちばん最後に<時系列の整理から確認・推察できることまとめ>として考察もどきも置いておきましたので、よろしければそちらもどうぞ。

時系列順イベント

4月14日(金曜日)

PM10:05~PM11:05、狂児、LINEにて聡実宛てにメッセージを送信。文面は次のとおり。「来月東京行くヨ さとみくん何食べたい🍙」。「来月」の食事の約束は後述の5月27日(土曜日)に実現したものと思われる。(第0話p.3:聡実のスマホ画面より。)
PM11:05、聡実、LINE通知にて狂児からの上のメッセージを確認する。(同上。)
時刻不明深夜(日付をこえて4月15日の可能性あり)、ファミレス「サイゼリヤ」で誤って絵画にシミを付けてしまい、就業の希望を森田に申し出る。

5月12日(金曜日)?※注1

PM3:20、聡実、LINEにて狂児宛て「平日はバイト多いから休日がいいです。」とのメッセージを送信。(第1話p.17:聡実のスマホ画面より。)
PM9:43、狂児、聡実宛て「バイト始めたん?どこで?」とのメッセージを送信。(同上。)
PM10:35、聡実、狂児宛て「ファミレス。もう1ヶ月近くなるけど。」とのメッセージを返信。(同上。)
PM10:49、狂児、聡実宛て「ねこねこぱにっく」のキャラクターの「すごーい」のスタンプを送信。(同上。)
PM10:49、聡実、狂児からのLINEスタンプに「すごーいて なんやねん」「赤ちゃんが 初めて立ったときの リアクション」と苛立つ。(同上。)
PM11:00~、聡実、初の「夜勤」シフトを経験(第1話p19:森田の台詞「そういや 岡くん今日初めて 1人だよね 夜勤」より。文脈からPM11:00開始の日付をまたぐ夜勤であると推測できる。)
PM11:37頃、聡実が絵画のシミを落とそうとしていたところ、マサノリにラクガキで上描きされる。(第1話p.23:ファミレス店内壁掛け時計より)
※注1:この当日の日付について、本編の描写では特定できるような決定的な情報に欠ける。しかし聡実の狂児宛てLINEの返信「ファミレス。もう1ヶ月近くなるけど。」を文字通り解釈し、聡実が4月14日もしくは4月15日にファミレスでの就業希望を森田に申し出たことを併せて検討すれば、5月1日~5月13日までの間の日付ということになるだろう。またこの日が聡実の初めての「夜勤」だったということは、この後のシフトのパターンから検討するに金曜日である可能性が高い。これらの情報を総合して条件を満たす日付を検討すると、5月12日(金曜日)の可能性が最も高いと思われる。

5月26日(金曜日)

時刻不明、狂児、「snackざくろ」就業希望の宇佐純子を面接する。(第2話p.57:聡実と狂児が会食する当日の聡実のスマホ画面の日付が5月27日であり、その前日の出来事と考えられるため。)
PM11:00~、聡実、夜勤シフトに入る。(日付の典拠については同上。また、客同士の会話「あと15分で終電なくなる」や漫画家・マサノリ(ペンネーム:北条麗子)と「コミックバウム」担当編集・鈴木の通話「日付変わる前にって言っててもう0時こえましたね」などから、聡実のシフトは初夜勤時と同じくPM11時00分開始だったと推察される。)
時刻不明深夜、マサノリ、鈴木とネームの締め切りについて通話でやり取りする。(同上。)

5月27日(土曜日)

AM7:21、聡実と狂児、約束の待ち合わせ場所で落ち合い、散歩へ。(第2話p.57:聡実のスマホ画面より。)
AM8:00過ぎ?、聡実と狂児、ファミレスもしくは喫茶店で会食する。聡実はバターロールセットを、狂児はカレーライスを注文する。(同下。)
AM8:09、店内の壁掛け時計を見た聡実がタイムリミットを意識したのか唐突に次のとおり切り出す。「………………」「狂児さんになぁ プレゼントが あんねん」「いつになるか わからんけど」「僕のために 受け取って くださいね」「そんときが 来たら」。店員が誤って聡実の前にカレーライスを置き、いったん本筋の会話が中断される。狂児は努力するわと婉曲にプレゼント受け取りを拒否する。(第3話p.64:店内の壁掛け時計より。)
AM9:15、聡実、帰宅して自宅の布団に横になるが、仮眠を下階の住人(宇佐純子か?)の電話のコール音に妨げられる。(第3話p.68:聡実のスマホ画面より。)
時刻不明夕〜宵、マサノリ、鈴木と通話し、提出したネームについて指示を受ける。(第3話p.70:マサノリの台詞「結局夕方までかかって」より。)
PM7:00頃、聡実、起床する心づもりにしていた時間よりも寝過ごして目を覚ます。(第3話p.78:聡実の独り言の台詞「…………………19時……」「最悪や……」より。)

6月16日(金曜日)

時刻不明日中、聡実、立正大学にて、半額メロンパンを食しながら丸山、女友達と共に休憩。丸山からの「落研」の飲み会の誘いを断る。(日程を特定した典拠は「PM10:56直前」の項を参照。)
PM10:17、聡実、LINEにて狂児宛て「蒲田は中華もおいしいけど」とのメッセージを送信。なお、これは直前の狂児からの日付不明PM4:48発信の「」(メッセージ文の中身不明)「どこでもいいよ」への返信である。(第4話p.98:聡実のスマホ画面より。)
PM10:56直前、夜勤シフト前にバックヤードで森田より6月18日開催の「MUROMACHI」ライブチケットを譲り受ける。(第4話p.85:聡実にライブチケットを譲る際の森田の「あさって予定どう?」の台詞より、遡ってこの日は6月16日であると推察される。)
PM10:56、聡実、丸山にLINEにて「MUROMACHI」のライブに誘う。文面は次のとおり。「直近なんだけど6月18日暇?MUROMACHIっていうアーディストのライブのチケットもらったんだけど、行く?」。(同上。/第4話p.86:聡実のスマホ画面より。)
PM11:00~、聡実、夜勤シフトに入る。(同上。)
時刻不明深夜(日付をこえて4月16日の可能性あり)、聡実の勤務時間帯中、マサノリ、鈴木と通話し、「ねこねこぱにっく」実写化関係者との食事会についての連絡を受け、ナプキンにメモを書き付ける。その内容は「18/18 インフィニティ アキモト」。意味するところは、6月18日PM6:00よりインフィニティホテルにて食事会、鈴木の代理の担当編集・秋元が同席するというもの。(第4話p.88:鈴木の台詞「あさって18日 日曜日の18時にインフィニティホテル」より。)

6月17日(土曜日)

AM5:09、狂児、LINEにて聡実宛てに「じゃあ中華行こ」とのメッセージを返信。(第4話p.98:聡実のスマホ画面より。)
AM7:10頃、聡実、退勤。店から出てきたところをマサノリと遭遇し、ナプキンに書かれていたメモについて質問される(第4話p.93:聡実が打刻したタイムカードの機器の時刻表示より。)
AM7:15、聡実、LINEにてライブの誘いに対する丸山からの快諾の返信を確認。文面は次のとおり。「マジ!!!? ムロマチ俺めっちゃ好きなんだけど!!! めっちゃ行くわ!!! サイコーーーーーー!!!」「アリガト♡♡」。(第4話p.97:聡実のスマホ画面より)。
AM7:16、聡実、LINEにて狂児宛て「はい」とのメッセージを入力。その文面のまま返信したと思われる。これによって次の会食が「中華」に決定。(第4話p.98:聡実のスマホ画面より。)

6月18日(日曜日)

PM0:03、マサノリ、インフィニティホテルで待ちぼうけする。(第5話,p.100:マサノリのスマホ画面より。)
時刻不明昼頃※注2、聡実、アパートを出る際、宇佐純子と顔を合わせる。(同上。)
PM0:55、聡実、LINEにて狂児宛てに「すみません 10分遅れます。」とのメッセージを送信。(第6話p.127:聡実のスマホ画面より。)
PM0:59、狂児、LINEにて聡実宛てに「気をつけて」とのメッセージを返信。(同上。)
時刻不明昼~(PM1:10頃~?)、聡実と狂児、「中国大衆料理 餃子&喫茶 歓迎」にて会食。聡実の就職先について会話する。狂児に「就活失敗して絶望して死にたくなっても こっち来たあかんよ」と明確に線引きされ、反発した聡実が「明るい未来」として「公務員」になる展望を語る。※注3(同上。聡実と狂児の待ち合わせにかかるLINEのやり取りより、本来の待ち合わせ時間がPM1:00からPM1:10へとズレたことがうかがえる。)
PM2:35、狂児、スマホの充電が切れた聡実に腕時計を与える。(第5話p.109:狂児の台詞「今 14時35分」より。)
PM3:00、聡実、丸山と駅前で落ち合う。ただし直接の描写はなし。(第5話p.109:聡実の台詞「15時に駅前やけど…」より。)
PM5:11、マサノリ、インフィニティホテルにて狂児と再会する。(第5話p.112:マサノリのスマホ画面より。)
PM5:00~PM6:00、聡実、丸山と共にライブ会場に入場。(第4話p.85:MUROMACHIライブチケットの時刻印字より。)
PM5:42、聡実、LINEにて狂児宛に「友達にモバイル充電器借りて復活しました。次時計返します。中華ごちそうさまでした。」とのメッセージを送信。(第6話p.127:聡実のスマホ画面より。)
PM6:00〜、MUROMACHIのライブ開始。(第4話p.85:MUROMACHIライブチケットの時刻印字より。)
、聡実、丸山と共に「snackざくろ」にて森田がメンバーのMUROMACHIの打ち上げに参加。(第6話pp.127-128:聡実のスマホ画面より。)
PM8:53頃、「snackざくろ」の従業員の宇佐純子と昼ぶりに再会。(第6話p.126:聡実が着けている狂児の腕時計より。)
PM9:03、聡実、「snackざくろ」の客が歌う「かざぐるま」(作詞・作曲:村下孝蔵)を聴きながら、LINEで狂児より「お勉強頑張ってー。」のメッセージを受け取る。(第6話p.127:聡実のスマホ画面より。)
PM9:04、聡実、狂児に返信する文面を途中まで入力するも、返信を取りやめる。入力しかけて送信を取りやめた文面は次のとおり。「言われなくても頑張ってます。 将来のために勉強も貯金もしてます。 会えるのはあと数ヶ月もないでしょうけど、またご飯しま」。(第6話pp.127-128:聡実のスマホ画面より。)
※注2:実は同日夜に「snackざくろ」で宇佐純子と再会する際、聡実自身はアパートで彼女を見かけた時間帯について「今朝の…」と発言している(第6話p.125)。しかしながらPM0:03時のマサノリがホテルで待ちぼうけする描写の直後のシーンであること、狂児との食事の約束の待ち合わせ時刻がPM1:10頃であったことから、実際には正午を過ぎて遭遇したと考えるのが妥当だろう。週末夜勤のある生活で夜型になっている聡実が日曜日の昼前後の時間帯を「朝」と認識している可能性がある。聡実くんの生活リズムがしんぱい。
※注3:とはいえ公務員になるという見通しは、狂児の線引きに反応して衝動的に発したものであると考えられる。公務員を志望する動機を父と兄の影響を受けた「流れで」としか語れず、「教員」にも「警察官」にもなりたくないと言い、曖昧で具体性に乏しいものであった。

6月19日(月曜日)

AM1:32頃、聡実、酔い潰れた森田をアパートまで送り届け、布団に寝かせる。(第6話p.131:森田宅室内の壁掛け時計より。)
AM1:34頃、聡実、森田より「サッポロ一番 塩らーめん」を作ってほしいと頼まれる。(第6話p.132:森田宅室内の壁掛け時計より。)
AM1:43頃、聡実、鍋でお湯を沸かす途中で狂児の腕時計の値段をスマホで検索して知る。直後、腹を立てて腕時計を茹でる。(第6話p.133:聡実が着けている狂児の腕時計より。)

6月20日(火曜日)

時刻不明夜、聡実、バイト勤務か。勤務前に森田から狂児の腕時計を返却される。(第7話p.148:マサノリのスマホ画面より日付が確認できる。/第7話p144:岡田の台詞「今日もいるよ 多分」より。吉川と岡田の会食時間帯から、この日の聡実のシフトは金曜日のシフトと異なり、深夜帯ではないと考えられる。)
時刻不明夜、マサノリのアシスタント・吉川マコト、ライター・岡田大輝と聡実のバイト先ファミレスで会食。
PM8:42、吉川、岡田との会食中に無音カメラアプリを利用して狂児&マサノリ、狂児&聡実の写真を撮影し、消息を探られている旨をマサノリにLINEにて報告する。(第7話p.148:マサノリのスマホ画面より日付が確認できる。/第7話p.146:吉川のスマホ画面よりLINEメッセージ送信時刻が確認できる。)
時刻不明だが上と同時間帯、狂児とマサノリ、「海鮮居酒屋 魚正」で会食。(同下。)。
同PM8:42、マサノリ、吉川からLINEで上記の報告を受け、狂児に共有する。狂児、聡実との会食場面をライターに監視されていたことを認知し、マサノリに吉川をとおして岡田の名刺を入手するよう依頼する。(第7話p.148:マサノリのスマホ画面より日付と吉川からのLINEメッセージの着信時刻が確認できる。)

8月頃~9月頃、聡実の大学の夏休み期間中

期間不明、聡実、大阪府守口市の実家に帰省。
日付及び時刻不明日中、聡実、父・晴実と出向いた梅田の「たこ焼き博覧会」で中学生時代の合唱部後輩であった和田と再会。(コミックビーム2024年1月号掲載「番外編」p.3:「夏休み 聡実くんは5ヶ月ぶりに大阪に帰ってきました。」のナレーションより。一般的な大学生の夏休み期間が7月末頃~9月末頃の間にもうけられること、聡実の大阪から東京への転出日が3月~4月であっただろうことを考え合わせると、8月頃~9月頃の出来事と考えるのが妥当。)

10月6日(金曜日)

AM9:13、聡実、覚醒直後にスマホを見て、丸山にLINEで授業開始時限の質問に返信する。すぐにラインのトーク画面へ、狂児からの連絡の有無について「4ヶ月 音沙汰なし…」と確認。※4(第8話p.154:聡実のスマホ画面より。)
AM9:15、聡実、スマホで刺青除去の費用について検索し、狂児のための貯金が12月には目標金額を達成すると見積もる。(第8話p.156:聡実のスマホ画面より。)
AM9:20、聡実、LINEにて狂児に「生きてますか? 12月に軽く会えませんか?」とメッセージを送信する。(第8話p.157:聡実のスマホ画面より。)
PM11:00~、聡実、夜勤シフトに入る。(同上。/第8話p.159:ファミレス店内の壁時計及びマサノリのスマホ画面より、聡実がシフトに入っている時間にPM11:37が含まれると特定できる。)
PM11:37、マサノリ、タイより帰国した鈴木と数ヶ月ぶりに通話する。同時間帯、狂児、マサノリ、吉川とファミレスで会食。狂児、シフト中の聡実にハンバーグステーキを注文する。(同上。)
※4:聡実が毎朝、起床とほぼ同時に狂児からの連絡を確認するのを日課にしていた可能性をうかがわせる描写である。

10月7日(土曜日)

AM0:14、狂児、LINEにて聡実宛てに「来月また東京行くから焼肉行こ」メッセージを送信。(第8話p.168:聡実のスマホ画面より。)
AM3:41、聡実、シフト中にファミレス店内バックヤードにて狂児からのLINEメッセージを確認。(同上。)

11月10日(金曜日)

PM11:00~、聡実、夜勤シフトに入る。ただし直接の描写はなし。(第9話p.170:聡実のものと思われる台詞「お先ですー」とそれに応じる台詞「お疲れ様で~す」のやり取りから、シフト明けの早朝が11月11日のものとして描かれているため、それまでの勤務形態のパターンから推測して前日11月10日PM11:00〜の夜勤シフトだったと考えられる。)

11月11日(土曜日)

・AM3:52、狂児、LINEにて聡実宛てメッセージを送信。文面は次のとおり。「7-3-7弘城ビル 3階 https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13024220/」「18時にここで。 お腹空かせて来てネー。」(第9話p.175:聡実のスマホ画面より。住所は上半分が見切れているため筆者の推測。)
AM7:18、聡実、バイトの夜勤シフト上がりに狂児にLINEにて「はい また後ほど」とのメッセージを返信。夜の焼肉店での会食の約束のことを指していると思われる。(第9話p.175:聡実のスマホ画面より。/コミックビーム2024年3月号掲載 第10話p.616:聡実のスマホのLINEトーク一覧画面より、狂児との最終トーク履歴の内容と時刻が確認できる。)
同AM7:18、聡実、ライター・岡田大輝と接触。狂児との関係を尋ねられ、狂児は自分の「叔父」であると答える。(第9話p.170:聡実のスマホ画面より。)
AM7:25、聡実、岡田との接触を終了し、名刺を受け取る。(第9話 p.175:聡実のスマホ画面より。)
PM6:00頃〜、聡実と狂児、焼肉店で会食する。(同上。聡実と狂児のLINEの待ち合わせにかかるメッセージのやり取りより。)
PM6:32頃、聡実、岡田と接触した際に狂児を「叔父」だと説明したと狂児に伝える。狂児の本物の甥or姪の話題に発展し、聡実が狂児に、「来月」「プレゼント」を受け取ってほしいこと、それ以降は会わないとの意向を伝える。セリフは次のとおり。「前に プレゼントがあるって 言ったの覚えてますか?」「来月 渡すんで… それ受け取って もらったら もう会わんほうが ええんちゃうかなって 思ってて」「普通の大人になる 準備をせなあかんし 僕は 普通の人は知らん人に写真なんか撮られたりせえへんし」。狂児、5月27日にプレゼントを受け取り拒否した時とは違い、わかった いい肉食って 元気でがんばってと了承する。(第9話p.180:焼き肉店内のTV画面の番組内時刻表示より。)
PM6:40、聡実と狂児の一連の緊張した会話が終了する。(第9話 p.184:焼き肉店内のTV画面の番組内時刻表示より。)
時刻不明夜、会食終了後、聡実、狂児へバックハグをする。
PM8:49、帰宅した聡実、スマホ画面のLINEトーク履歴を確認。(コミックビーム2024年3月号掲載 第10話p.616:聡実のスマホ画面より。)
PM8:50、聡実、「ハグする理由」について検索。(コミックビーム2024年3月号掲載 第10話p.616:聡実のスマホ画面より。)

11月12日(日曜日)

時刻不明、聡実、シフト勤務時にファミレス店内バックヤードで森田に狂児との関係性を相談する。(コミックビーム2024年3月号掲載 第10話p.618:森田の台詞「日曜 人 多~~~ お疲れ~~~」より日付が特定できる。)

11月13日(月曜日)

時刻不明昼、聡実、立正大学にて、丸山と女友達に狂児に対する感情について相談。(コミックビーム2024年3月号掲載 第10話p.630:聡実のスマホ画面より、この翌日が11月14日であると特定できるため。)
PM10:34、聡実、「Y!!!!知恵袋」に狂児に対する感情について質問投稿する。(日付の典拠については同上/コミックビーム2024年3月号掲載 第10話p.629:聡実のスマホ画面より。)

11月14日(火曜日)

AM9:20、聡実、「Y!!!!知恵袋」の質問についた回答を確認し、「なんやねん」と悪態を吐く。(コミックビーム2024年3月号掲載 第10話p.630:聡実のスマホ画面より。)

時系列整理から確認・推察できることまとめ

  1. 第10話時点で「ファミレス行こ。」本編中で描かれている限りでは、聡実と狂児が東京で顔を合わせた回数はたったの計4回、5月27日、6月18日、10月6日、11月11日のみである(「カラオケ行こ!」ラストで共に上京した二人がその足で食事に行った可能性はあるが、描かれていないのでここでは考えない)。このうち会食したのは5月27日朝、6月18日昼、11月11日夜の計3回である

  2. 本編で確認できる限りでは、聡実の日付をまたぐ深夜帯の「夜勤」は5月26日(金曜日)、6月16日(金曜日)、10月6日(金曜日)、11月10日(金曜日)の計4回である。また、5月の日付不明の初の「夜勤」の日も金曜日であった可能性がある。すなわち、聡実の「夜勤」シフトは週末金曜日のルーティンになっている可能性が高い。また、シフトの時間はPM11:00〜翌AM7:00だと思われる。

  3. 本編中から確実に特定できる、狂児の宿泊を伴う在京期間は5月26日~5月27日6月18日~6月20日である。6月の上京の際は、マサノリと再会を果たしたインフィニティホテルに宿泊していたと思われる。

  4. 聡実は6月18日PM6:00開始のMUROMACHIライブ鑑賞中に、ライター・岡田大輝に動向を探られていた可能性がある。MUROMACHIのライブ会場(第6話p.121)で聡実が誤って肘をぶつける男性の外見上の特徴と腕時計(スマートウォッチか?)の形状とが岡田のものと一致している。また、岡田は吉川に「いやこの 店員の子がさぁ 祭林組の男と たまに会ってるから」(第7話p.145)と発言している。岡田が聡実と狂児が「たまに会ってる」のだと面会の頻度やペースまで認識するためには、最低限で二回以上は二人が面会した事実を把握していなければならないが、本編で描かれている限りでは、6月20日時点で聡実と狂児は東京でたった二度しか面会していない。したがって5月27日と6月18日の両日について、二人が会食していた事実を掴んでいると考えるのが妥当である。6月18日直接に岡田が祭林組幹部・狂児と大学生・聡実の会食現場を目撃して聡実の素性に疑問を深め、二人の中華会食後に聡実の跡を尾行し、(入手困難とされるMUROMACHIのライブチケットをどうにかして取得する必要があるものの)ライブ会場まで潜入した可能性は充分にある。

  5. 狂児は6月20日に、ライター・岡田が祭林組の組長の息子(マサノリ)の消息を探っていること、自分と関わりがあるせいで聡実までもが岡田の監視対象となった可能性を認知した。以降、10月6日に聡実から連絡を受けるまで、狂児は自分から聡実への連絡を断っている(正確な連絡途絶期間は6月18日~10月6日まで)。狂児は聡実の兄・正実の職業が小学校教員であると把握できるような情報収集手段を持っていると思われるため、おそらくはマサノリから吉川を通じて名刺を入手させた後、ライター・岡田のことも調べ上げたと考えられる。その上で聡実を岡田の監視から遠ざけるために距離を取るべきだと判断したのだろう。

  6. 狂児は聡実から10月6日朝AM9:20に約4ヶ月ぶりに連絡を受けた。その当日中の夜になぜか、マサノリと吉川のファミレスの仕事現場に居合わせている。しかしながらよりにもよって聡実が狂児に連絡を寄越した当日に、狂児とマサノリらとの会食予定が偶然に重なっていたとは考えにくい。その証拠にこの時狂児は吉川に、なぜここに居合わせているのかと戸惑われた際、「始発で大阪に帰るんで それまで旧友の仕事現場 見学しようかなと あと 彼の奢りって 聞いたんで」(第8話p.162)と理由にもならない説明をしている。数時間後の10月7日の始発で大阪にとんぼ帰りする心づもりにしているということは、翌日のうちに大阪での所用を控える多忙なスケジュールだと思われる。聡実から久しぶりに連絡を受けて自制を忘れ予定を変更してまで急遽、聡実の顔を見るためだけに上京してきた可能性が非常に高い

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?