見出し画像

子育て×自由×世界遺産

こんにちは、やまです🤗

適当なタイトルをつけてしまいましたが、今日は子育ての話がメインです。

うちには子どもが3人います。

3人子どもがいるお母さんのイメージって
「めっちゃ子ども好きそう」
「なんか頑張ってそう」
とかだったりしませんか?

でも、私の場合は結構真逆です。

昔から子どもが苦手だし、子どもより自分の自由を優先してしまうし、あまり頑張っている感はありません。

子どもと向き合うのって家事や仕事よりめんどくさい難しい!と思いながら日々子育てしています。

子育てで気をつけていきたいこと


できるだけ子どもの自由を尊重すること。
私自身が「自分のことは自分で決める」という方針で育てられてきたこともあり、子どもにも自由に生きてほしいです。
自分で選択して、時には頭を打ちながら生き抜いていく力を身につけてほしいです。

まだまだ自分で判断できないうちは親が教えてあげないといけないけど、レールを敷かないようにしたいなと思っています。

自分のもっている価値観を教えるのは価値観の押し付け?とも思い、、、
難しいですね。家庭内ですら多様性の難しさを実感します💦

先日、嬉しいことがありました。


息子が急に
「お母さんの受けるテスト、僕も受けたい!」と言い出しました。
「マイスターは無理やし、4級受けてみる?」って聞いたら
「受ける受ける!!」と。

ちなみにいま小学2年生😅
絶対無理やん!!!って思いつつも

速攻で4級のテキストを買ってしまいました。

なんせ勉強嫌いの息子が自ら勉強したいと言ってくれたのが普通に嬉しかったのです。

私は自分の好きな事をやっているつもりだったけど、良い影響を与えていたのなら良かったなと思いました。

ちなみに、小2ではテキスト内の漢字が読めない上に、言葉の意味もほぼ理解できないです。(「価値」ってどういう意味?のレベル😨)
いつテキスト1周できるんやろ?😱

でも、世界遺産の名前でも人名でも動物でも何でもいいから興味をもって、そこから色んな世界に目を向けてくれたらいいなと思います。
世界はこんなに広がってるねんでーってことを早く教えてあげたいです✨

そして、いつか4級受験できるぐらいまでに成長したら、私も一緒に受けて勝負してみようと思います!!

そういう母のあり方もあっていいかもしれないですね。

ザ・感想文になってしまいました😱💦
最後まで読んでくださりありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?