見出し画像

緑内障でまた手術、入院

私は正常眼圧緑内障で両眼とも手術をしている。
手術で治る病気ではなく、進行を遅らせる。

昨年12月に右目の手術、2週間の入院を頑張り、術後診察の段階で、私には明るい春を待つばかりの気分だった。

ところが、医師から思いがけない、左目の2回目の手術の提案。
一回、頭が混乱した。

医師は秋まで待てないと言う。

双極II型もコントロールしながら、仕事も再開し・・・

左目は中心視野8割失っていて、残り2割を引き伸ばそうとの医師の提案ではあるけど、2週間の入院は私には痛い。

あれもしたい、あそこも行きたい、たった2週間と思う方もいるでしょうが、私には大きな2週間💦

でも、やらないで悔やむより、やっていずれ迎える失明の方が良いのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?