見出し画像

鬱、双極性障害と医師について②

夫が見つけてくれたメンタルクリニックでようやく初診を受け、私に合う抗うつ剤が処方されたけど、まさかの躁転。もちろん私は躁転が初めてで、とにかく楽しい、元気、なのにどうして家族は私が外出するのを止めるのか理解できない。あんなにお世話になった母から縛られているように感じ、二世帯住宅を出て、中古マンションを買い、転居してしまう。
医師から「躁転ですね」と言われても、医師は転居は良いと意見をくれた。今思えば、「躁転しているから、落ち着いてから」とアドバイスが欲しかった。

その後あったいろいろは別な時にして、私達夫婦は母を引き取りまた一緒に暮らしています。

すっかり元気になった私は他の職場にパートとして復帰。
人の為になりたい、向上したいとケアマネ資格も復活させ、ケアマネ業は楽しかった。夫がそもそも仕事が楽しいのが変と言われながらも邁進していましたね。

今、思うとその邁進が軽躁だったのか分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?