見出し画像

España②

前回の続きであります。
さてさて、単独スペイン旅行から時は立ち…

大学4年で将来について考えたのですが、やっぱりスペインに行きたいという気持ちがありました。
(因みに、大学では医療系の学部だったのでスペイン語は全くもって触れていませんでした。)
とりあえず、大学を卒業したらバイトしてお金を貯めてスペインに行こう!
という目標を決めてみました。

そして、1年後にスペインへ。

スペインに行くまでがやっぱり大変で、乗り継ぎで大苦戦ですよ。
シャルルドゴールド空港でまさかの迷子!
本当に、広すぎてここどこ?って…
でもまあ、無事にスペイン・バレンシアに到着しました。

ここから、言葉の壁を痛いほど感じる事となります。
スペイン到着時点の私のスペイン語力→sí/no,Grasias,Hola
これしか話せないというレベル。
そんな語学力で留学した私はこれから1年でどれだけスペイン語を話せるようになるのか、乞うご期待!

なんて今は言えますが、その当時は言葉の壁を痛いほど感じてました。
絶対に必要な文章を紙に書いて、その文章を言ってみるのですが相手の話している事が全く理解ができないんですよ!
質問はできるが、答えが理解できない。
理解できないどころか単語すら聞き取れない。
これ、詰んだわー!って、2〜3ヶ月この状態が続く…

ホームステイ先のママはとても料理が上手な方で作ってもらったご飯は全部美味しかった!
美味しいというスペイン語はかなり早く覚えられた。
やっぱり生活する上で必要な言葉は早く覚えられるよね。
例えば、トイレはどこですか?とかね!
あとは、カンペを作って常に持っておく様にした。

スペインでは語学学校に通っていましたが、まずは1番下のクラスで基礎の基礎を勉強しましたが、全部スペイン語での説明…そりゃそうだよね笑
私は進級テストに3回落ちて先生達を困らせていました。

でも、3回同じ授業受けるとだんだん言ってる事が理解出来るようになりました。
そして、私の質問もレベルアップ!
『これはなんですか?』『どういう意味ですか?』
を言える様になり、その答えも理解出来る様になってきましたー!!!

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?