見出し画像

España③

さて、だんだんとスペインの風にも慣れてきた。
と思っていたが、『NIE』というスペインに滞在する外国人学生が申請しなくてはならない『学生証』を警察署へ申請に行かなくてはいけない。

警察署に無事に着いたと思ったら、何やら人だかりが…
入口にいた屈強なスペイン人警官に拙いスペイン語で聞いてみた。
『学生証を作りたいのだが』
そしたら、
『ここの入口で名前呼ばれるまで待て』
この人だかりは順番待ちの人達だった様です。
名前呼ばれて中に入ってなんとか申請完了。
後日、ちゃんと学生証出来てました。

同じくらいの時期に、La Ligaのシーズンチケットも買いに行きました。
ヨーロッパサッカーは毎試合チケットの値段が変動するのでシーズンチケット買った方が安いのです(私が留学していた時は)。
私が滞在していたのはバレンシアだったので、メスタージャに毎試合通っていました。
家からスタジアムまで歩いて5分くらいだったからめちゃくちゃ好立地!
現地で観戦して思ったこと、
キックオフの時間が毎回わからないw
19時の時もあるし、21時の時もあるし、22時の時もあったわ。
メスタージャは観客席がめっちゃ急。
スペイン人は観戦中にひまわりの種を食べる。(ちゃんと味がついてる)

私の留学中の基本スケジュールが、
平日→語学学校で勉強
週末→サッカー観戦
今になって思い出したが、留学の理由がもう1つありました。
『セルヒオラモスと話してみたい。』
その当時はレアル・マドリードに所属していたのでバレンシアからはそこまで遠くない。
バレンシアで試合の時はこっちに来てくれる。
なんとか自己紹介出来るくらいまでスペイン語を話せる様になろうと奮闘していた(笑)

でも、スペイン人に
『私、セルヒオラモスが好きなんだよね。』って言うとほとんどの人が
マジかっ!?ってリアクションされたのがめっちゃ印象に残ってる。
そうです、セルヒオラモスはスペイン人には人気ないのです(笑)

まあ、私もプレーが好きと言うよりか顔がタイプだったしな〜。
プレーは、うん。(割愛させてもらいますw)

だんだんと、私がサッカー好きだと周りに伝えていける様になってきました。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?