変化しようとすると違和感。違和感を受け入れたい🍀


子どもへの対応、
変えてみる変化をしています😌

いつもなら「〇〇して」
「いつまで□□してるの早く〜しなさい」

そこに時間がなければ焦りが乗るし
動いてくれなきゃイライラ。

イライラする母を見て
子どももイライラ。負のループ。

でも、それに慣れてしまっていたから
いざ母が、肯定したり
「今〇〇できてるね〜」
「□□できたんだ、すごいじゃん!」
と今できてることを共感しても

「ママいつものママじゃない」
「その顔変だよ」笑!

えーーー!!!

(怒ってばっかりのママだって
言うからさ、ママ変わろうとしてるんだけど)

2年前、自己啓発本やセミナーや
カウンセリングを受けた時も

この違和感に子どもも私も耐えられず
断念し、いつものガミガミママに
なってしまった。

今度は負けない!

変化は違和感から始まる!

きっとダイエットや早起きだって
違和感しかない。
やりたくない、いつもの自分に戻る方が楽だから。

でもさ、変わるって決めたから!

違和感well cam✨

息子たちよ。
娘よ。

気持ち悪いかもしれないけど

気持ち悪いって言われるけど😱


母は変わる!
そしてそれが伝染して子どもの
暴言や不安で自信がない子どもたちが

もっと楽に生きれるように。
笑顔がもっと増えるように✨

『親も変われば子も変わる!』
この標語が大っ嫌いで目を背けていた私。

親ばっかり。子どもが悪さしなきゃ
怒らんよ。。っと逃げていた。

この標語、まんざらでもないから。

子どもは目の前の親をモデリングしてしまう。

だから

頑張る!

だけど、、

ママも泣き言言いたいし
イライラするし
ママばっかり😢って思う。
人間だもの。

少しの変化、大きな違和感。

それに慣れたい。

とりあえず3日、3週間したら
定着、3ヶ月経った時の変化に
期待して
今から実践、テスト。

今日は冬至。

一年で一番暗い日。
でもここからは明るくなる一方です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?