見出し画像

自ら経験する事

遍路から帰るとすぐ日常に戻ってしまう
人の言葉や行動に傷ついたり人との関わりが1番難しい

歩き遍路を始めるに至ったのはこれがきっかけかもしれない。
今まで信頼していた人の事を信用できなくなった。
今までを振り返ると反省する事が多い
結局は自分の意と反した事をやると後で悔いが残っている
そして人のせいにしてしまう

言葉一つでその人の人生が変わる時がある。
影響力の強い人は自らの発言は慎重にならないといけない。
そして責任を持って発言しないといけない。

悩んでいるなら、まず自ら行動を起こす事。
そして自ら感じた事を大切にして進んだ方がいい。
みんな育った環境も違えば感じることも違う。 
同じ人なんていない。
だからこそ、自分で判断する。
自分の人生を悔いなく生きていくために自らの経験を重ねていくしかない。

自身も自己鍛錬を20代から続けている
もし悩み苦しんでいる人が自己鍛錬を経験する事で何かのきっかけになるかもしれない
自分がそうだったからと人も同じではない事もわかる。
したいと思う気持ちがあればやったらいいと思っている、ただそれだけのこと。

何事も自分自身で感じ、選択していくしかない。
誰も手を添えて引っ張ってくれないし人の引っ張る方に行ってしまえばうまくいかなかったり何かモヤモヤが残ると全て人のせいにしてしまい、後で悔いが残る。

自分という強い意志を持って、人の意見に左右されず歩く。
その強い意志を持てないと影響力のある人の言葉に左右され、自分の意図と反しても、そうなのかもしれないとその時は解釈。
それが後々後悔する事になる。

自分で感じたままに進めばいい。
正解、不正解なんてわからない。
悔いのない生き方をするためには自分が思うようにやるしかない。
その勇気が持てるか持てないか。

無責任な言葉で、人の「行動力」と「思考力」をストップさせるような事だけはしてはいけない。

まずは自らやってみる事

歩き遍路
私にとってはここから 
生き直し

新しい道を歩かなけば新しい景色は見えない

新たな道歩きは始まった

自分を信じているからこそ今歩けている

もう過去を引きづらず、感謝の気持ちだけを持って、
新たな道を正々堂々と力強く生きていく

歩き遍路、区切り打ち
必ずやり遂げる!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?