統合失調症でギャンブル依存症の母を持った経験

私の母は私が小学校2年生位に統合失調症になった。
妹が2歳くらいだったろうか?
なんとなく母の異変に気が付いてはいたが、まだ幼かった私には何もできなかった。母はいつも寝ていたような気がする。
ある日、私が学校から帰ってきたら
意味不明な事を話して、外に出て近所の家に物を投げつけ出した。
私にも一緒に来いと言ってチャッカマンや何かを家や犬に投げつけ始めたのだ。
私は意味が分からず怖くて泣き出したかった。
一歩間違えたら放火でもしてたんじゃないかと思う。
母が狂った。まさにそんな感じ。
興奮した様子で走り回る母。
それからどうしたのかは覚えていないが、父が仕事から帰ってきて異変に気づき、何か話し合いながら
私がトイレに入った瞬間、追いかけてきて叫びながらドアをドンドンと叩いてきた。
まだ8歳の私にはその日の出来事は恐怖でしかなかった。
そして父は母の実家に電話をかけて、口論になり怒鳴り散らしていた。
精神科にも電話してただろうか?
そこから少しして、父方の祖父母がやってきて私達を保護してくれた。
おばあちゃんが『大丈夫だから』と宥めてくれたのが何よりもの救いだった。今でもこの日の事を思い出すと涙が出てくる。
母が壊れた日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?