暇つぶしの人生を、華やかに。-能力は自分のために使う。 世界を救う? えっ、何で俺が。-

昔、誰かが言った。『人生は死ぬまでの暇つぶし』だと。

ある日、地球に黒い霧が降ってきて、世界が変わった。
モンスターが跋扈し、魔法が使えだした。

そして、おれの腐った人生が、輝き始める。
そう。世界を救う力を得た。

そんな、神のごとき力を得た主人公は…… 
当然…… 好き勝手に生きることを選択をする。

神の意思なら、後悔して、血の涙を流すような話。



「当主。面会のお時間です」
「そうか。モーリッツ=フォルトナー君。キミにすべて任せる。良きに計らえ」
 そう伝えると、モーリッツ。使徒ネームはペテロが、呆れた顔をする。

「相手はアメリカ大統領です。就任のご挨拶ですから、受けてください」
「やだよ」
 そう言って、再びベッドに転がる。

「だめです。先日のイギリス大使には、お会いをしたのに」
「あれは大使の奥さんが、手作りのプディングを持って来ていてさ。興味を持った小雪が、会ってと言ったからだよ。アメリカって、お菓子は、一度食ったからもう良いよ。砂糖を入れすぎ」
「そんな事で、相手を選ばないでくださいよぉ。ここは世界で一番重要な教団。あなたは、そのトップなんですから」

 そう。五年前に瀬戸内海に創った人工島。
 そう言っても、力で隆起をさせたナチュラルな島だ。
 島民は、教団関係者。
 使徒十二人。それと家族。

 ここは日本だが、国際的な取り決めで日本ではない。
 教団の名は、『導きと救済の聖会』と言って、実にうさんくさい。
 代表の俺が言うのだから、間違いない。
 使徒ネームは、ヨハネ。
 

 ―― 伝説の始まり。

「なんだこれは? 警告を出せ」
 アメリカの、有名な機関が大騒ぎをする。

 ある日見つかった、何か。
 銀河の中心方向から、光を遮る何かがやって来た。

 地球からは光を遮る何かが前にあるため、見ることができなかったが、そのすぐ後ろから、光り輝く何かも来ていた。

 それまでに、生命のあふれる星がなかったのか、やがて、それは地球を見つけた。

 ぶるっと全体が振動し、加速を始める。

 そしてそれは、燃えることなく。大気圏内へと降ってきた。
 その後を追いかけ、光る何かも。

 翌日。
 世界には、なにも異変はなく。
 俺はいつもの様に、派遣先に向かう。
 
 二十六歳独身のホモサピエンス。オス。
 身長百七十二センチと、少しだけ恵まれた体。
 だが、それ以外は駄目だ。

 三人以上、人が集まれば埋もれてしまう容姿。
 そして家族。親父の趣味である、競輪競馬パチンコで、稼ぐ金のほとんどを捨ててきて、母親は、バーゲンと名がつけば、三十キロの遠方へも走って行く。

 むろん、ガキの頃から、家に金は無く、大学を諦め就職。
 何とか入れた、地元の工場勤務。

 だが、偉そうな上司とそりが合わず、三ヶ月でやめた。
 そこから、次を探したが、あるわけもなく。
 派遣へと登録。

 たまたま通ったところが、居心地が良かったのだが、五年後、正社員として雇うために、派遣元に払う手数料が折り合わず。見送られたようだ。

 それから、いくつかを回り今の歳。

 絶えずやって来る、親からの無心。
 いい加減うんざりだ。

 通勤途中、視線の向こう。
 煌めく何かが、空から真っ直ぐ向かってくる。
 人間驚くと、足が動かなくなるんだぜ。

「秋晴れの、空に輝く、光る球。直撃避けず、目をつぶるなり。れーめん」
 山上直樹、心の俳句。

「あっ。俳句じゃ無く短歌だ」
 そんな事を言っていると、衝撃があるわけでもなく、体の中に何かが入ってきた。

 そっと目を開ける。
「生きているな。あっ、やべ遅刻だ」
 一瞬だけ手を見て、さらに体を確認をして、異常が無いことが判り、渋々仕事に向かう。

 そして、世の中では、その日からじわじわと変化が起きていた。

 中古物件の家が、内見に来た客の命を喰らい、ゾンビを吐き出したり。

 車に乗ると、黒い影がすでに乗っていて、勝手に走り出したり。

 どこかでは、バッファローたちが、すべてを破壊する暴走をしたり。

 コンビニの、入り口の曲がずっと鳴っていたり。

 押しボタン信号がすぐ赤になったり……

 そう、静かに世界は変わった。

「山上君。君ねえ。皆八時前から来ているんだ。今何時だと思っている」
「八時五十五分。僕の始業時間は九時なので、五分前ですよね」
「君はそれで良いかもしれないが、皆はすでに仕事をしているんだ。悪いと思わんのかね。ほら、他のパートさん達も来ているだろう」
 この嫌みは日課となっている。

 八時から、朝礼があるらしく、それに出席をしないのが気に食わないらしい。
 ちなみに朝礼では、軽く体操をする程度。
 時間外勤務をさせるための、こじつけとしか思えない。

「――思いませんね。そう思うなら、正社員として雇ってください」
 いつもながらの、あーいえばこう言う奴だなと言うのが、顔にありありと浮かんでいる。

「ちっ。報告をするからな」

 一応現場の上司が、そう言い残して目の前から離れる。
「けっ、机の角に、小指でもぶつけっちまえ」
 そうぼやきながら、椅子へ座ると、「ぎゃあ」と悲鳴が聞こえる。

「大丈夫ですか?」
「机の脚に小指をぶつけた。畜生」

「はっ?」
 偶然だよな。

 すこし考えて、試す。
「濡れろ」
 見回しても、会社の事務フロア。水気は全くないが。

 だけど、それは起こった。
 いきなり石膏ボードが崩落をして、天井の上。配管でも壊れたのか水が降ってきた。
 すぐに、ブレーカーが落ちて電気が消える。

 PCとかの電気製品が水をかぶり、ショートをしたのだろう。
 そして何より。おれの思った通りとなり、奴はずぶ濡れだ。

「ははっ」
 つい、笑いが出た。

 なんだこれ。一体いつから?
 ああ何時という事は無い。きっと今朝だよな。

 あの光。
 この力は、超能力だ。
 これは良い。スプーンを曲げて、動画サイトにアップしよう。
 アフェで稼げる。
 そんな夢をつい見る。

「ねえ、小雪ちゃん」
「はい。何でしょうか?」
 横で呆然としている彼女。彼女は同期だが正社員。
 身長一五七センチくらいで、見立てではトップバスト八四センチのCくらいだろう。
 標準的な彼女。

「ほっぺ。ちょっと、つねって」
 自分のほっぺを、指さして彼女に頼む。
 この時、小雪は驚いていた。
 山上さん、今日は何か違う。
 どうしたんだろう。胸のドキドキが止まらない。

「えっ、はい」
 嫌がられるかと思ったが、素直な彼女。従ってくれた。
 気持ち悪いとか思っているのかな? でも、ためらいとか無さそうだし。

『そうよねぇ。私だって夢かと思うもの、この現状ビックリですよね。だけど、ちょっと感謝。山上さんのほっぺ。気持ちいいかも』
 彼女の気持ちが流れ込み、同時にぐにぐにされるほっぺ。

「あっ、ありがとう。これって夢じゃないんだね」
 彼女の気持ちに合わせるように、答える。
「そうですね」

 表向きは素っ気ないが、心の声は聞こえる。
『やっぱり、皆思いますよね。あーもう少し、ほっぺ触りたかった。夕食とか誘ったら、断られるかなぁ。派遣だとお給料厳しいから、私が誘う? でも正社員だから、頭に乗っているとか思われたらやだなぁ』

 いやあ、誘ってくれれば良いのに。
 そう思うが、一方通行なのか、届かないようだ。
 意識のせいかと思ったが、怖くて確かめられなかった。
 我ながらヘタレだ。

「反吐が出る」
 しまった声に出た。

「えっ、気持ち悪いんですか? トイレに行きます?」
「あっ。ああ」
『えっ。さっきの。私、声に出していたの? 嫌われた? どうしよう』

「違う。――あっ」
「えっ?」

 見つめ合う。目と目。



カクヨムとアルファポリスで連載中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?