見出し画像

打倒トランプを目指すフロリダ州知事、 ディサンティスは何者か?

2024年の米大統領選に向けて、共和・民主両政党はそれぞれの候補を予備選挙によって決定する。民主党からはバイデン大統領が立候補することがほぼ確実で、本格的な予備選挙を行うのは共和党側のみと予想される。

トランプ氏は党内での絶大な影響力をバネに、共和党候補の座を確かなものにしたはずだった。そこに彗星のごとく現れた対抗馬が現フロリダ州知事、ロン・ディサンティスである。

  1. 人物像

  2. 日に日に悪化するトランプとの関係

  3. トランプ VS ディサンティスの行方は

1  人物像

ディサンティス氏は2012年からフロリダ州議会議員として活動したのち、2018年にトランプ氏の推薦を得て州知事選に勝利。瞬く間に共和党を代表するスーパースターになった。

彼の一番の特徴は、トランプ氏を彷彿とさせる強硬保守的な政策である。コロナウイルス対策としてのマスク着用・ワクチン接種義務化に断固反対の立場を貫いていて、昨年3月にUniversity of South Florida にて行われた会見では記者団の前でマスクをつけていた高校生たちを叱責、直ちに外すように指示をしたことが物議を醸した。

また、昨年9月には不法移民に対する見せしめとして48人の中南米系移民を飛行機でフロリダ州からマサチューセッツ州に送還した。驚くべきことに、その中には自分達が州外に移送されるということを全く知らなかった人や、到着先で入国書類を受け取れるという嘘によって騙されていた人が多く含まれていた。マサチューセッツ州は圧倒的にリベラル派が多い州であることも非常に重要で、寛容な移民政策をとる民主党の地盤にあえて移民を送り込むことによる挑発の意味合いが強い。

2 日に日に悪化するトランプとの関係

これほど極端な政治的パフォーマンスに固執するのは、彼がホワイトハウスへの野望に駆られているためだ。しかし本選挙に進むためにはまず全米の共和党員による投票が行われる予備選挙を突破しなければならず、そのためには全国的な知名度・支持基盤を拡大する必要がある。これまでに紹介した彼の言動は、予備選に勝利するために緻密に計算された戦術と捉えられる。

その行手を阻む巨大な壁こそ共和党のドン、トランプ前大統領の存在だ。

ディサンティス氏を警戒するように なったトランプ氏は、着実に口撃を強めている。「(ディサンティスは)俺が推薦しなかったら何者でもなかった。立候補するとしたら無礼ではないかと感じる。」と牽制するだけにとどまらず、自身のSNS "Truth Social" において20代の頃のディサンティス氏が未成年の女性と撮ったとされる写真をシェアし、「まさかそんなことはしないだろうな、ロン。」と煽る始末だ。

ディサンティス氏はこれに対して「私は同胞の共和党員をこき下ろしたりはしない。バイデンと対峙してフロリダ州民のために任務をまっとうすることに時間を使う。」と反論した。

トランプ氏が推薦した候補者が中間選挙において全国的に苦戦を強いられた一方、ディサンティス氏がフロリダ州知事選で圧勝したことを皮切りに後者の勢いが増しているが、トランプ氏の党内における支持の厚さに変わりはなく、ディサンティス氏はトランプ忠誠派との正面衝突を避けて通ることはできない状況に立たされている。

3 トランプ VS ディサンティスの行方は

来年3月に共和党予備選挙の投票が開始するまで1年以上あるが、すでにトランプ対ディサンティスの一騎討ちの闘いになることがほぼ確実になっている。現在(2月12日時点)の世論調査を俯瞰すると、お互い一歩も譲らない接戦となっている。

去年11月に実施されたEchelon Insightsの世論調査によると、トランプ氏・ディサンティス両氏はそれぞれ共和党員の46%の支持を取り付けているが、その支持層には驚くほどの学歴差が存在する。

https://echeloninsights.com/in-the-news/november-omnibus/

学士号・博士号取得者の間ではディサンティス氏がリードをとる一方、非大卒の共和党員は圧倒的にトランプ氏を支持している。

トランプ氏のポピュリスト的なMAGA旋風に熱狂したブルーカラー層と、従来のネオ保守主義的な共和党員に近いホワイトカラー層の分断がはっきり現れている。両者の対決は単純な候補同士の対立にとどまらず、今までくすぶっていた党内の支持層の対立が表面化した結果である。

なお、近年の世論調査は白人労働者層(非大卒の白人)の十分なサンプルを獲得することに苦戦しており、見かけよりもトランプ氏が有利な状況なのではないかと筆者は考察している。

共和党はトランプ党としてこれからも存続していくのか、それともポピュリスト的要素を含んだ王道の保守主義に回帰するのか。この両者の対決は共和党の未来を定める大一番になる。

山田 優

Photo credit: Giorgio Viera/AFP via Getty Images


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?