見出し画像

ダイエットの基本

こんにちは!Seitaです。


今日はダイエットについて書いていきたいと思います。

ダイエットしてみたいという人に少しでも役に立てばと思います。代謝など難しいことはあまり書かず、簡単に書いていきます。


ダイエットの基本
「摂取カロリー<消費カロリー」

ダイエットの基本中の基本、摂取カロリーより消費カロリーが上回ることが最も大切です。

消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで、体内の脂肪と筋肉が落ちていきます。

そうすることで体重も落ちていきます。

じゃあ摂取カロリー減らせばいいんだーといって

過度な食事制限をするのは

もっともやってはいけません。


私たちは運動をしなくとも生きているだけで、十分にエネルギーを消費しています。

ですので、生きていくために

お米・パン・麺などの炭水化物

肉・魚・豆類などに含まれるタンパク質

野菜に含まれるビタミン・鉄

などをバランスよく取ることが大切です。

ここで、もっともカロリーお化けなのが、脂質です。

脂質というのは簡単に言うと、油ですね。

サラダ油、ごま油、肉の油は要注意です!!
揚げ物もダイエットしたいならダメです!
ポテチなどのお菓子も勿論アウトです。

もちろん油を摂ることは大切です。しかし今の現代人の食生活では脂質を摂りすぎている場合が多いです。


そして、炭水化物の取りすぎも良くありません。

炭水化物は活動するためのエネルギーを作ってくれますが、使いきれなかったエネルギーは脂肪として蓄積されてしまうんです...。

白米ご飯なら、1日に食べる量はお茶碗2杯程度にしましょう。

ちなみに私は

・勉強や家で引きこもっている時は、

朝はコーヒーだけ、昼にどかっと白飯を食べ、
夜はあまりご飯は食べない

・日中しっかり体を動かして働く時は、

朝はしっかり白飯を食べて、昼もしっかり食べて、
夜は鶏胸肉とサラダだけ

というような生活をしています。

そうしていたら、体重が1ヶ月で3kg落ちましたね。 

またちなみに何ですが、パン・麺も糖質多いので、結構カロリー高いです。

まずは、油をカットするように意識して、炭水化物もいつもよりちょっと少なめにしてみてください。

ストレス・負担にならない程度にです!

それを3ヶ月も続けていれば体重はだんだんと落ちていくはずです。

ランニングとかウェイトとかしなくても体重は落ちるんです。

ストレスにならない程度の

・低脂質(油カット)


・中炭水化物(ご飯1日お茶碗2杯程度)

・タンパク質は多め

このような食事を心がけてみてください!

必ず結果は出ます!

1週間,2週間ではあまり変わらないかもしれません。

しかしダイエットなんてそんなもんです。

体重落ちる時もあれば、

変わらない時もあるし、

何なら増えてる日もあります、

気にしてたら嫌になるだけです。

週一ぐらいで体重計に乗ることをおすすめします。

まずは1日やってみるところからです!無理をしない程度にちょっとだけ頑張ってみて、揚げ物やお菓子を我慢できた自分をめちゃめちゃ褒めてあげてください。それはすごいことです。

ダイエットしたい方、応援しています!

このノートが誰かの役に立ってくれたら幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
Seita



それを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?