見出し画像

フェニックスといえば?

昨日あんなにドラゴンの画像ドーン!としてたのに、あれフェニックスだったってよ。「氷川きよし、休止前最後の紅白はフェニックスに乗って」的なタイトルをヤフーで見つけた時の恥ずかしさったらない。
※タイトルは全然違います。あくまでそんな内容ってだけです、念のため。

なんならドラゴンボールの主題歌だからドラゴンなんだねって家族で納得してたし。あれかな?絶対帰ってくるから不死鳥なのかな?私はよみがえりますって。確かに、ドラゴンボールのドラゴンは竜じゃなくて龍よね。昨日のあれはシルエット的には竜だった。

そういう同じ言葉なのに違うものってあるじゃない?とりあえず同音意義ってとこでいえばこれにフェニックスの画像いれようとおもって検索してたらなんどやっても謎の南国風街路樹しか出てこなくて、宮崎で有名なフェニックス(ヤシの木っぽいシルエットのあれ)が引っかかってることに気づくのに時間かかりましたわ。

もう一つ、同音異義っていうか、大まかにいえば同じものなのに同じ名前で違うものってないですか?
中学の時友人が「今日お弁当にてんぷら入ってるんだ~♪」と言いました。
私当時天丼が大好物だったので勝手にそういうのを想像して、「えーいいな!見せて見せて」と。
ところが、彼女がお弁当明けてもそこは茶色い海で、かき揚げも海老天もいない。こりゃお母さん入れ忘れたな、と(美)少女なりに気を遣って、「残念だったね、うちもよくやられるよ」と声を掛けました。が、彼女を見れば怪訝な表情。口もとは嬉しそうに緩み、ハンバーグ色をした、でも明らかに艶の足りない何かにかぶりつかんとしています。
「それなに?」
「天ぷら?」
「?違うやろ」
「天ぷらやろ」
「天ぷらって、魚とかエビとか野菜とか揚げたやつやろ?」
「だからこれエビ天よ?」
「は?それつけ揚げやん!だってそれがつけ揚げやったら天ぷらはなんていうとさ?」
「天ぷらは天ぷらやろが!」

私九州の出身です。練り物を揚げたものをさつま揚げっていうのが全国的には一般的かと思います。当時私が住んでたあたりは天ぷらと言っていたんですね。後から来たんでしりませんでした。ちなみに同じようなものを鹿児島ではつけ揚げと、松山ではゲソ天といいます。
いまだに思うの。あれ天ぷらって言ったら普通の天ぷらをなんていうのか。今夜天ぷらよって言われて喜んで家に帰ったらあれが出てきたらがっかりしないのか。
もちろんさつま揚げ大好きなんですが、私の中であちらはおつまみかおやつの感覚です。

もう当時こぜりあった彼女と連絡を取るすべはありませんが、もう一度会えたらやっぱり聞いてみたいです。お前の思う天ぷらはどちらかと。そして選ばらなかった方の天ぷらを食べる権利をはく奪する妄想までが一セットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?