見出し画像

いつもしあわせ物語 37.オタク気質

このところマンガを描く時間が取れず。
久しぶりに描くと、表情とかちょっと気に入らなくて(え?表情あんの?みたいなマンガですが私的にはあります)えらく時間がかかってしまいました💧
けど。マンガ描いてる時間は楽しいのだわ💛

*******

兄のうー君が中学生でバスケをはじめたことで、小学生のいー君もすっかりバスケ好きになりました。

うー君が買う月バス(月間バスケットボール紙)を一緒になって読んで(見て)いました。

いー君はNBAの超人的なプレーが大好きで、あっという間に選手の名前と顔、プレイスタイルなども覚えてしまいます。

小学校高学年の頃には立派にオタク化していました。


私自身がガチで球技をやっていたこともあり、スポーツ大好きなので
ウィンターカップを見に行ったり、NBAを録画したりDVDを借りたり、バスケ漫画やアニメを一緒になって楽しんでいました。

ゲーム(試合)を見ながらため息を漏らすだけでなく、今のどこがどうすごいかをお互い解説しながら見る・・・
このシュートに行くまでのこのステップが素晴らしい!とか、ここでパスを出せるのか!とか。
このタイミングでボールを預けられるプレーヤーはこの人しかいないね、とか。
とにかく親子でやかましく観戦です。


いー君がお友達とNBA談議で盛り上がっている時に、ついうっかり私も参加してしまいました。
あーでもないこーでもないが一息ついた時。
お友達から「なんだ、おばさんが一番おもしれぇ」との誉め言葉をいただきました💧


大人になったいー君はバスケだけでなく、サッカーやラグビーなども観るようになりました。
スポーツの動きの難しさ、美しさ。
展開の面白さや全体の流れの働きなど、相変わらずおしゃべりしながら楽しんでいます。
よく、テレビ観戦すると各家庭に監督が登場すると言いますが、ウチは評論家が登場です(笑)

この、たまにやってくる評論の時間が私にはとてもしあわせな時間です。


私はいー君がスポーツライターになったらいいのにな~と、ひそかに思っています。
本人は全くその気はないでしょうけれど。



この記事が参加している募集

#やってみた

37,193件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?