見出し画像

〜ねばならないを、やめる

ずいぶんとご無沙汰していたnoteを再開しました。

元来真面目過ぎる性質の私は、書かねばならい、描かねばならない、家事はサボってはならない、仕事は精一杯せねばならない、家族のお世話もせねばならない、人の期待を裏切ってはならない、暇な時間なんてあってはならない…と、勝手な思い込みだけで自己満足の頑張りを続けてきました。

けれど
この数ヶ月、いろんなままならないことに遭遇し疲れました。

そこで『〜ねばならない』から解き放たれようと思ったので、noteもやめました。


私の勤め先は長らく上手くいっていなかったのですが、いよいよ給料が無くなると宣告されました(だったら解雇して)

役員同士の言い争いで警察沙汰になるなど、私の周りはとんでもないことが起こりますが、警察呼んだからって何かが変わったり結論が出る訳じゃないですしね。

同時期に、いくつかやっていた内職的な副業も無くなりました。

高齢の両親にもあれこれ今までとは違ったことが起こるようになりました。

全くの偶然だけど、これはもういろんなことをリセットする運命なんだって思ったのです。


ままならない中でも私は生活を続けていきます。
何が良いのか模索しながら、自分の道をどう切り開くか、なんてことを考えながら。

休みなくがむしゃらに生きてきたのに、たいした収入もなく、公に書けるような資格もなくて。

ここはもう、頑張るのやめよう。
そう思ったわけです。
少しばかりゆっくりと、好きなように人生を楽しんでもバチは当たらないだろう。
年齢的にも💧

noteも書きたい時に好きなことを書く。
そんな感じで続けさせてもらおうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?