見出し画像

お家で楽しくおいしいこと〜超簡単大根餅レシピ

あっという間に世界中に感染が広がった新型コロナウィルス禍。
いつも通りの暮らしが脅かされる、先の見えない日々。
人々の心に不安ばかりが広がる時に、私たちはどうしたらいいの。

#お家で楽しくおいしいこと

「不要不急の外出は控えるように」といわれて、
みんなが家に閉じこもってモヤモヤしている時、
簡単で楽しくできておいしいことを広げたいと思います。
基本身近なものでささっと作れて間違いなくおいしいもの、
気持ちがふんわり和むものがいい。
日々拡大する感染、突然の全国一斉休校、マスクやトイレットペーパー
買い占め、連日のニュースに頭がクラクラ。
おそるおそるスーパーへ行ってみると、インスタント食品やパン類は
買い尽くされているものの、外食産業の不調や給食休止のせいで
生鮮食品が一般市場に流れたのか、野菜が豊富で普段より安いくらいです。


「おいしいごはんは世界を救う」、超簡単大根餅です。

あまりの安さに思わず買った見事な大根。
どう食べようかと思案し、まずは超簡単大根餅にすることに。
お家で子供たちと一緒に作ってもいいのではないかしら、と
フェイスブックにレシピをアップしました。そうしたら
「大根餅ってそんなに簡単に作れるの?」と、
果たして超簡単大根餅のレシピは、瞬く間にたくさんシェアされて、
それを見て作った人たちが作品?をアップし始めました。
その手軽さと楽しさが、タイムリーにみんなの気持ちに
響いたのでしょうか。ちょっとうれしくなりました。

〈投稿作品より。ベトナム風アレンジでバインセオの粉を使ったり、
ナンプラーやスイートチリソースにしたり、好みで自由に作れます。〉

画像5

画像6

画像7

画像8

大根餅って、本当は蒸して成形して焼いたりと、けっこう手間が
かかるんですが、タネにまとめてチヂミのように焼く手抜きでも、
かなりおいしい。あり合わせのもので工夫して作れることが基本です。
さあ、気楽に作ってみましょう。

画像1

画像2

超簡単大根餅レシピ

超簡単大根餅(写真の大きさのもの12個分)
材料/大根、小麦粉、米粉(または片栗粉)、干しエビ(ベーコン、ハム
などもあれば)、万能ネギ、香菜(あれば、またはニラでもOK)

①大根をおろす。できれば粗めの鬼おろしがベター。
水分は切らずにそのまま。
②粉は小麦粉と米粉が半々、大根1センチに対してそれぞれ10gずつが目安。大根が8センチなので80gずつ160g。テーブルスプーン8杯ずつにしました。
多少違っていてもテキトーで大丈夫。
③大根おろしに粉、みじん切りの干しエビ、万能ネギ、香菜を入れてよく混ぜます。軽く塩胡椒してタネの完成。粘りはなくてサラッとしてます。
④フライパンに多めのサラダオイル&ごま油で落とし焼き。しっかり焦げ目をつけて表面をカリカリに焼きます。
⑤焼きたて熱々を、酢醤油にラー油、豆板醤、辛子などのタレで。
ナンプラーやスイートチリソースでも。
*粉は小麦粉だけでもできますが、米粉や片栗粉を混ぜるともっちり感が
増します。大根のおろし汁がでんぷん質を分解するので、お好み焼きのタネより粘りはなく水分多め。カリッと焼きあげるのにはちょっと時間がかかります。

画像3

画像4


デザイナー、美術家、料理家。イタリアはヴェネツィアに通い、東京においても小さなエネルギーで豊かに暮らす都市型スローライフ「ヴェネツィア的生活」を実践しています。ヴェネツィアのマンマから学んだ家庭料理と暮らしの極意を伝えます。