見出し画像

遊びすぎは いかんぜよ ~大変フツーの 新しい生活 その 67 ~

毎日 運動してるのが 合ってるらしく
ちゃあんと やってると
何の問題も 起きない。

起きない と いうことは
やらない日が続くと
起きるのだ。

先日。
主人が 9ヶ月ぶりに 大阪へ帰ってきたの。
ときどき ワタシの方が 
東京へ行ってたとはいえ 
お互い 快適なのは やはり 
自宅のある 大阪なんだよね。

せっかく帰ってきたんだし と
連日 ロクに運動もせず
ひたすら運転をして 遠出してたんだよ。

主人が東京へ戻った その日。
なぁんとなく 腰がダルいなぁ。
この日は 朝一番の新幹線に 乗ってもらうため
朝は 4時起きしたもんだから
眠い。

運動は したんだけど
そこそこで 終わったんだよ。

ココで ついに 天罰(?)が 下ったのだ。

翌朝 起きると
………腰がビミョーに 痛い。
久しぶりだなぁ。
でもま 治るだろ。
この日は いつもの運動は したよ。

しか~しっ 翌朝。
目覚めると 腰が痛い。
しかも モーレツに。

何だ こりゃ?
ちょっと動くだけで ものすごく痛い。

布団をよけると 痛い
ベッドから足を降ろすと 痛い
立ち上がると 痛い
着替えを取ると 痛い
着替えると 痛い
パジャマをベッドに置くと 痛い

とにかく 何をやっても 痛いのだ。
ちょっと屈むだけで 膝がカクカク震えるほど 痛い。

リビングへ行くと 更に 苦行が 待っている。

体重を計るために Wii fit を取り出すと 痛い
計って 片づけても 痛い
スマホを充電しょうと 屈むと 痛い
キッチンへ入り 
カウンターに置いた コップに手を伸ばしても 痛い
冷蔵庫の野菜室に手を伸ばしても 痛い
以下略

朝ご飯の準備をするだけでも
何回 激痛が 走ったか。
あまりの痛さに 動くのが 怖いくらい。

痛い兆候を 観察してみた。
どうやら ちょっとでも 前傾すると
痛むらしい。

ここ 数日を 思い返してみた。

確かに 毎日 決めた運動を ずっと続けてるけど
休むとしても 週イチ。
それを 主人が帰ってきてた5日間のうち
運動したのは 2日ほどか。
しかも 長距離運転ばかりして
じっとしてる時間が 多かったんだよね。

もともと 丈夫な方では ナイ。
毎日やってる運動も 
アレコレ試行錯誤を繰り返して
決めたものだ。

サボると こんなに如実に 出ちゃうんだ~。
ううっ ゴメンナサイ
いたたっ。

こうなりゃ 極力 腰に負担を かけないように しなくちゃ。
この日は 打ちひしがれて
寝ころんでるか 立ってるか に するように してたよ。

翌日。
朝 起きると まだ モーレツに痛い。
ついに
気持ちが ヤられた感から 反撃に 転向したよ。

コノヤロ。
人が あまりの痛さで 打ちひしがれてるのに 
調子にのりやがって(?)
こうなりゃ とっとと 治してやるっっっ。

と ココで 思い出した。

そーだっ 確か ジェル状の湿布みたいなのが あった。

罰ゲームのような 激痛をこらえながら
薬箱を開け ジェル状湿布のチューブを 取り出す。
説明書きを見ると 「一日3~4回」。
よぉ~しっ
6時間おきに 塗ればいいのだな。

毎日やってた 運動の中に 腰痛対策ストレッチがある。
それを 暇さえあれば やったよ。

昼間 寝ころんでは やった。
夜だって 痛みのせいか よく 目覚める。
そーか そーか と
目覚める度に やったよ。

一回あたりの大量ジェル状湿布
(ベタベタになるほどには 塗ってないよ)と 
これでもかとやった 腰痛対策ストレッチ。

更に 翌朝。
起きると……………
やっぱり 痛い。
一日がんばったぐらいじゃ ダメかぁ。

しかし しかしっ
起きて 用事をすましてると 変化を 感じたんだよ。

痛みが マシに なってきてる。

寝てるときよりも 起きてるときのほうが
腰には 負荷が かかるはず。
痛さが ひどくなってきたら やめようと
こわごわ いつもの運動も 始めたけど
そんなに ひどくは ナイ
(さすがに バーピーは 止めたけど)。

も もしや 寝過ぎで 悪化してた?

…………わ 分からない。
けどっ
もともと 腰痛を 起こしたのは
運動をサボって 長距離運転を連日する という
よろしくない日々を すごしたからに
違いナイ。

やはり 毎日 真面目に生きねばっ。

さて 明日。
どうなってるコトやら。

 


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?