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コトダマン コトワリ 宮の周回効率考察 周回編成 最新版

2023年4月の段階で宮を大体12000周、戯れを2500周くらいはしています。

20230117 パトラが良い理由とパトラ戯れのメモを追記
20230309 適正キャラを若干追加
20230318 小町の戯れに関して追記


周回考察

20231019 レジェンドアイが追加されたことで、レジェンドアイリーダーでほとんどの宮・間が1ターン周回可能になったり、手持ちが少ない人や育成が進んでない人でも2ターンが安定するようになっています。

戯れも1T周回が現実的に狙えるようになってきています。1Tの周回編成は後日追記します。

周回のおすすめ度

キャラが揃っているという前提で、現状は宮・戯れの速度ともに圧倒的にパトラ(以下、水の宮)がおすすめです。 次点で戯れ2T周回が出来るようになってきた小町。

パトラ(水)|戯れ 1~2T|宮 1T 単撃・2撃キャラ中心
こまち(火)|戯れ 1~3T|宮 1T 文字変換が必要なキャラが多い
ぴえん(木)|戯れ 3~5T|宮 1T 連撃が多い

1.宮の1T周回が出来るか (将来的に出来るようになるか)
2.戯れが1T周回できるか (将来的に出来るようになるか)
3.連撃を入れないキャラで安定して回れるか (カレン・キユハク・ココロ音・迅が外せれば外せる程良い)
4.文字変換を多用しないか(ベモール・フォーゼ)

あたりが周回をする際に選ぶ際の効率の基準で気になるところです。

上記の周回効率はキャラが揃っていたりある程度キャラに適正なおまもりや昇華・覚醒がされているということを前提にした効率を突き詰めた部分なので、手持ちや育成度合いによって水の宮以外の方が回りやすいということであれば、そこを回った方が良いと思います。

パトラが良い理由
・宮が単撃や文字変換のないキャラが多くて早く回りやすい
・国の条件バフがコンボ数で考えることが少ない(慣れがいらない)
・戯れが現実的に2Tを狙える
・装備の緑ディスクが配布で、ブリダンディの霊と合っておりウインテットも含めて使いやすく強力。ガチャ限だが伊之助のカードも軽くて強い。

ぴえん(木の宮)は以下の理由でダメです
・1T目で考えることが多い(ハンドバフ[う軸]を乗せながら火力[い軸]を出しづらい)
・2T目に弱点のせつつセイユニマの追加効果[連撃]を発動させるのが面倒
・2T目火力担当のタリスヴァンが連撃
・木の戯れが回数バリア+ウォール+(連撃)で時間がかかる。

こまち(火の宮)以下の理由で次点
・宮で強いキャラが文字変換を使うケースが多い
・宮で強いキャラに連撃が多い
・戯れのデッキが番手によって結構ガラッと変わるので、真面目に周回していると編成枠を常に3枠程とられる
・戯れ2tの編成難易度が若干高め
┗ チェンソーマン装備orブルーロック装備、合間のヨビトソースが必須、リーダーがコラボの月島欲しいなど。
・戯れの速度自体はパトラかそれよりちょっと早いかくらいには出る。

1t周回リーダー候補
レジェンドアイ
2t周回リーダー候補
最優: ウインテット共通
次点: 各色レガリア
代用: 各色聖賢>音言神>三大美女、キュウセイ天染・ヴィザ英染、ムオン
周回数が多いのでコンチェで3tで回るとかやってる人もいる

代用くらいからサブがかなり充実してないと2tは厳しくなってくる

周回共通テク

・特に2t目のロングワードを作らないでも倒せるラインを覚える
・文字変換やよりもドローしてからそのまま出せるキャラを優先する
・連撃・全体よりも単撃・2連撃キャラを優先的に使う
・ドロー回復・ドローバフがあるキャラは優先度を下げる(祝福で外して火力が足りるなら外す)
・キャラ選出の際に文字変換のウインドウを広げて、文字を押したあと離さずにそのまま盤面に出せば時間短縮になる。(水の宮のウインテットで木の"ん"をそのまま上に持っていくと便利)
・始める前にスマホを再起動したりアプリを消して負荷をなるべくなくす
・端末の性能を上げる
具体的にはSnapdragon845→Snapdragon870に端末を変えたら平均周回速度が3~4秒くらい早くなりました。
・リザルトのスキップを使う
・装備は使わないならつけない(チャージの時間がなくなる)
→多分アプデでチャージ演出で時間食わなくなった
スマホに有線lanをつけたら周回と周回の間の通信が早くならないか検討してる→実感するほど早くならなかった

火力が足りなかったら、
・祝福をピコハンで振り直す(属性と英)
・おまもりを6金(特にパトラと小町)
・昇華
・覚醒(戯れと共通で使うやつ、カーンコーシュシーザーとかトウクロウサイレットがおすすめ)

各宮の編成

デッキについては筆者が使ってるものの紹介であって、一般的とかこれが最強というものではないです。大まかな方針とか編成候補とかを書いてあるのでどちらかというとそれを参考に自分の一番早そうな編成を作ってもらいたいという感じの内容です。

パトラ(水の宮)周回 

・大凡1周1分45秒
・連撃は抜いた[カレン音]
・文字変換もなるべく抜いた[ベモール、ムオン]
・お守りは大体5文字中・大か6文字大
・最近時短のために、ツブラコーンやクゥインヘリヤ、ンダグザ、ダントあたりを入れたり、わざと4文字を作ってコンボ数を短縮したりするのがトレンド(20230309 追記)
その場合天コラプサーは抜ける
・ユウゲンは回復エフェクトが長くなったため、安定してるなら抜いて良い
・覚醒はウイン[英37]、コーシュ[英37]、リットキ[英25クリ10]、小南[英40]、コラプサー[英38]、トウクロウ[英36]、ゴーキエ[コンプラ]、アガット[エネチャ]
・1T目こうこうとう>こうこうぞうを作る
・2T目こうこうとう とうそうこう つうとう+とうこうき or とうとうし
・1T目優先度 : コラプサー>小南>コーシュ : リットキ>時任>トウクロウ
・2T目優先度 2文字目う: ウジャト
・事故ったらサーチでいいがアガットだしても足りる
┗ ・アガットは結局おかないしEXを使うと時間がかかるので、安定してるなら抜いて良い。筆者は抜いた。
・サブ候補はダント、カレン、ベモール、ムオン、キュウセイ、ツブラコーン、霊コーシュ、ソーリーコート、天電王、ウラヤマアアラあたり。
ゴンとダビンチは覚醒させて英キラーつけないとさすがにちょっと弱いけどそこまでするほどじゃない。金カムの牛山は炭治郎くらい火力あって結構強いです。

ワンパン狙いは天コラプサーをクガでコピーさせるこうぞうこく、もしくはウインを入れたこうこうくいが今のところ一番ダメージが出てて、伊之助のカードでこれくらい。グランド待ちだけどHP700万だからちょっと厳しそう。

パトラ(水の宮)周回2 ウジャト高速編成

最近は効率を追求したウジャト編成が一部でトレンドです
文字変換しない
5文字以上を意図的に作らない
・全体攻撃,連撃,ドロバフ,ドロー回復をいれない
・コンボ発動、コンボプラスを優先的に編成して4文字すら作らない
で極力無駄な時間を抑えて2ターン周回するデッキです。
ウインテットで周回するデッキより5-10秒くらい早くなります。

・1t目: ウジャトを右起きして、釘崎以外のデバフキャラとトウクロウを多めに投げていく。
・2t目: かことう、かたこう、ことうた、○く○うを左で作って、なるべくコーシュを3番目に殴るように置いて、コーシュでの倒し切りをめざす。
・ロングワードを作らない分デバフキャラの有無と昇華・お守り・コトワリによるドーピングが重要になります。
・戯れの火力要因(ゴーキエコーシュトウクロウウジャト)はおまもりを動かしづらいため、動かすならほかを鳥やキノコにするなどです。
・コトワリは英はコンプラ優先で、後は英キラーをつけます
・サブ候補はウメダーグ、プオウカ、ウインテット(ドロバフなし)、ヴェルトーあたりです

パトラ(水の宮)周回3 ウジャト高速編成2

上の編成よりも更にコンボ数を繋がないことを意識して、を入れてる編成です。こういう、が読み上げがかなり早いので採用。1t目は「たうこういうし」とかを作ります。1t目の火力不足はたに天気おまもり(たう)をつけて乗りきってます。2t目の火力不足はデバフと三ツ矢かガイアのバフで補います。

ぴえん(木の宮)周回

・前述したが、こちらは戯れが時間がかかるから回るのを推奨しない。
・アガットが来たのでキャラはほぼこれでタズレイジいたら入れ替え。ただしタズレイジ・タリスヴァンは抜いても足りそうなので多分抜いた方が良い
・1T目、カセイを引いてたら空1文字目、炭治郎を引いてたら空4文字目に投げる
・1T目、かいおうき、かいこうおん、かいゆうかん、かいゆうきを作る。
・2T目、カーンがいたら後ろでかんこを作る、タリスヴァンかサイレットを空き1文字目に入れてバフをかける。
・2T目、カーンがいなくてイナンナがいたらイを空き4文字目に投げる。後ろでさいかたいを作る。空き1文字目に残りを入れてバフをかけてなるべく連撃か2撃が2人殴れるようにする
・サブ候補は天コラプサー、マルガート、五条悟、ンゲルラーあたり
エンタイコウは連撃だし生き物作りづらくてあんまりおすすめしない。タズレイジも強いが連撃。

こまち(火の宮)周回 

・連撃は抜いた[迅、キユハク、ンダージョ、ココロ音]
・文字変換は抜きたいけどキーパーツで抜けないやつが(キボウ・しのぶ・フォーゼ)
・お守りは大体5文字中・大か6文字大
・覚醒はウイン、コラプサー、シーザー、しのぶ、フォーゼ、アガット、ハメツで大体英キラー
・1T目 しょうこうし>しょうこうき>しょうぼうし>しょうこうい
・2T目 こうきん>こうしんこう しこうきんで倒せそうならしこうきん
・連撃を許容出来るならサブは多い。こうしんのキャラをなるべく多めに入れる。金カムの牛山は炭治郎くらい火力あって結構強いです。

パトラ(戯れ)周回 メモ

キャラ

ゴーキエ|ウジャト|コーシュ|トウクロウ
アガット|ウィクトリア|ドゥレッドキャップ|ぴ艶き妃
祭ののやつ|合間ののやつ
あたりまで確定
ビリガのうのやつ、ウインテット、コトバの勾玉(ドロバフ)、ヨロコビ黎明(ドロバフ)あたり、リットキを好みで入れる。
手持ちが弱い人は破滅級ののやつとかとか降臨のとかとかを入れる
地雷持ち以外だとンメ、トキの鏡、ソバージュがおすすめ。

立ち回り

・ウジャト|ゴーキエ|ゴーキエ(レンタル)|トウクロウ+伊之助のカード
・ウジャトかトウクロウにアガットバフ
・全員に5文字金大 おまもり
・ゴーキエのどちらかがコンプラ
・トウクロウ覚醒 神英35以上
くらいで真ん中が1番手でワンパンで飛ばせる。
2番手はデバフが入っているのでもっと緩い。

ゴーキエよりコーシュ(6大 神英コトワリ)で火力を出した方が良い状況もある
2t目はトゲガで6文字でビリビリ27500。ウジャト置いたら+7500で35000。

覚えておいた方が良いワード

1t目
ーここうとう
ーーこうとうご
ーーこうとうふ
ーーこうこうど
ーーこうぞうこ
ーーこうそうぶ
ーーこうとうぶ

2t目
こうこうとう
こうこうぞう
こうこうほう
どうこうほう
ーーこうごうき

小町(戯れ)周回 メモ

・クロニクル11合間のヨビトソースを使うことで2t周回が出来るようになってきた。
・つ(も)うしんしょう>ほんじょうこうで2回ヨビトソースをアガットバフorウインバフorウミストラバフをかけて殴る流れ。

おまけ 最新のドロップ

これ書いたあと2023のドロップがすごくて戯れ200回でドロバフ8個とコンプラが落ちてる。確率いじったのかなと思ったけど運が良いだけかもしれなくて良く分からない。

この記事の前版

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