見出し画像

コトダマン おすすめコトワリ ver1.2(2022/12/31)

概要・周回状況

コトワリに新規コトワリが追加されて、初めて公式にドロップ率が変わったので12/31段階でのドロップを記載する

20230114 直近のまとめを追加・追記
20230128 コトワリ上限が1000になったので、ここに書いてあるほどシビアに厳選する必要はなくなり、赤字や高レアのものをどんどんロックしていけば当面は問題はなくなった。
最終的にコスト3キラーなどが枠を圧迫してきた場合、ここに書いてある強いコトワリだけを集めることにはなる。

ver1.0 コトワリリリースから2週間

ver.1.1 コトワリリリースから1ヶ月

筆者のプロフ・周回状況

始めたのはmixi移管から
960段、ムオン討伐マルチで10位くらい、大討伐は最高3位くらい
課金はレジェンド天井まで+1個1円以下のパック買うくらい + クロニクルはもうちょい課金してるかも
宮は大凡10000周くらい(ブルマ500、ブル1000使用からの概算)
戯れが1800くらい(20230216 現在)

どのコトワリをいくつ残せばいいの

自分が残しているものです
特に書いてないやつは捨ててます
※は充実してくれば優先度下がっていってその数になりますが、手持ちが少ないうちは全てキープしておいてよいです。

これだけあれば十分でしょという数

コスト1

クリティカル10: 1
種族キラー10: 1 
種族キラー10 神か英: 2 
種族キラー10 神と英の組み合わせ: 4
文字数6: 3
文字数7: 1
エネチャ5: 1 ※

コスト2

文字数5: 1
文字数6: 1
文字数7: 1
装備15: 5
種族キラー25: 1 
種族キラー25 神か英: 2 
種族キラー25 神と英の組み合わせ: 4

コスト3

ドロバフ、コンプラ、種族キラー3を全部

直近のまとめ

・クリティカルの優先度が下がり、コスト1の6文字キラーの優先度がかなり上がった。
・手持ちが充実してくると、残すのはほとん以下だけで良さそう
コスト3種族ドロバフ・英コンプラ
コスト3の種族キラー倍率問わず
コスト2のエネチャ赤文字
コスト2の神か英って書いてある種族キラー
コスト2の種族キラー赤文字のコスト3で持ってないもの
コスト1の6文字キラー赤文字
コスト1の種族キラー赤文字
コスト1クリティカル赤文字若干
コスト1のエネチャ赤文字若干
条件すごわざ 6文字発動>5文字発動>2文字12コンボ発動 各2こづつ

赤い部分

自分のドロップ

コスト2の●が-1,○が-2,3
コスト3キラーは40が濃橙、34以下が肌色、35~39が中間

・ドロバフ17個、コンプラ2個は大凡個人的に感じている確率通りだが、比較的ドロップとしては良い印象(宮1/1000,戯れ1/100)
・文字数キラーやクリ率はコンプ
・エネチャはコスト2が3種づつ
・コスト1キラーmaxは3つ残して揃った
・コスト2キラーmaxは揃ってないものの方が多いが、優先度が前回執筆時より下がったので特にこだわりはない
・コスト3キラーは2つ残して揃った。maxは12種。

前回の記事を書いた時から変わった点

コスト1のクリティカル、優先度▼

コスト1をつける状況はほとんどの場合は、
①【コスト2エネチャ】 
②【コスト2キラー
③【6文字発動+6文字キラー

①の場合はキラーをつける方が期待値が高いためコスト1の6文字キラーを優先して使うようになった、倍率が乗らないけど入れてるキャラのギャンブル火力アップ要因として使うことがある。(特にハメツウラミ超雄)

②の場合はコスト3キラーが充実してくるとまずケースがなくなるため、手持ちが少ない人はクリティカルを残して良いがいずれ捨てることになると思う。

③の場合はありだが、コスト2のキラーをそのままつけることが多い気がする。火力として期待して使うことはなくなってきており、①の倍率がのらないエネチャ要因のおまけや呪術のようなクリアップデッキの倍率を100に調整する目的に落ち着く気がする。

コスト1の6文字キラー、優先度△△

コスト2エネチャ+6文字キラーの組み合わせでかなり使うことが増えたため、優先して確保して良いと思った。各種4つづつ確保するようにしてる。倍率も優遇されてる印象。

コスト1のエネチャ、優先度▼

コスト2のエネチャが強く、コスト1を3個バラで使うくらいならコスト2を使うと思ったため、端数調整用の2個づつで良いと判断。

コスト2のクリティカル、優先度▼▼

期待値が低すぎると思ったため全捨て

コスト2の文字数キラー、優先度▼

ほとんど使ったことはないが特定の盤面で使う可能性がありそうなので、1つづつ残すくらいにした
コスト2のキラーを使う場合はほぼ種族キラーを使うし、コスト1の文字数キラーより倍率が低めなため、日常的に使うことはない。

コスト2の種族キラー、優先度▼

コスト3キラーが揃ってくるとそちらを使うため、あまり残す必要を感じなくなってきた。コスト2エネチャ+コスト1キラーという組み合わせは多いが、キラーにコスト2を振ることがほぼなかった。
赤字かどうかよりも、コスト3で持ってないものを優先的に残した方が良い印象。

コスト3の種族キラー、優先度△

英霊とか12個くらい出ていたので倍率が低いものは捨てていたが、コスト3キラーを捨てるくらいなら下位のコスト2キラーを捨てた方が良いと思った。とりあえず絶対捨てないで全て残した方が良いと思った。

各種ドロップ雑感

主に前回の記事のコピーですが変わった部分は★にしてます。

クリティカル

★コスト1はキラーじゃない火力アップ枠として雑に強いと当初は思っていたが、手持ちが充実してくるとコスト1をつける状況がコスト2エネチャの余りくらいしかなくなってくるため使わなくなってくる。
★コスト3キラーが欲しいのが全然揃ってないとか、コスト2のエネチャ各色複数揃ってないくらいであれば、コスト2のキラーを使う機会は増えるため、余った火力アップ枠としての出番はある

文字数

覚醒キャラが増えていった時にコスト2エネチャ+コスト1文字数みたいなのは有りうる世界だと思っており、その時のために一通り残している。
┗ 手持ちが揃ってきてこの世界観になった

★バンバン落ちるが日常的に使うことが少ないので、max以外は捨てて良い
★コスト1の方が倍率が優遇されていて使う機会が多い
★コスト2は特定の盤面や大討伐で使うことを想定しているが、普段はあまり使うことが少ない
★大体文字数キラーは各属性1つづつあれば良い
・文字数キラーは7>6>5で落ちやすい。

エネチャ

・用途によって付け替えることが多く、maxじゃなくても実用性が高い
・エネチャコスト2は結構レア。コスト2maxになるとかなりレア。
・宮を3000周してコスト2maxが一通り揃うかどうかくらいのドロップ
・エネチャコスト2は効果量がコスト1に比べてかなり大きいので、枠に余裕があれば全部残していい。
・エネチャコスト2maxは4つづつは欲しい
★エネチャコスト1maxは2つで良い
・コスト1maxは割とぽこぽこ落ちて、多い属性は14個は落ちた。

種族キラー

・主に神神が修練、英キラーが宮周回で大活躍する。
・神と英が書いてないキラーはそれぞれ1ヶ月に1回使うかどうか
・いつ使うか分からないので一通り残している
★コスト3が充実してきたらコスト2キラーを優先的に処分して良い。コスト1キラーは組み合わせ的に使うことが多い。
・キラーコスト1maxは9割方落ちたが、未だに揃っていない。
・キラーコスト1は霊キラーが多いが、特に偏りは設定していないとは思う
・キラーコスト1はmaxじゃなければ捨てて良いが、神・英って書いてあれば9も残していいと思う
・キラーコスト2maxはまあまあレアで、現状1/3くらいの収集率。英・神が出たらかなりラッキーくらいに思って良い。
・キラーコスト2はmaxじゃなくても、とりあえず捨てずに全部上位互換が出るまで持っていていいと思う。神・英って書いてればは上位互換が出ても全部取っておいていいと思う。
・キラーコスト3はとりあえず全部残しておいていい。龍とか獣って書いてあるやつの下位互換は捨ててもいいかなってちょっと思い始めてるが、これを捨てるくらいならコスト2キラーの下位互換を捨てた方が良い。
・キラーコスト3maxは12個。収集度合い的にはあと2種類。

コンプラ・すごわざ条件・ドロバフ

★ドロバフのドロップ率は大体宮で1/1000、戯れで1/100。
ドロバフはテンションあがるけど実用性はそこまででもない。コンプラは持ってると自慢出来る。すごわざ条件はすごそうなだけだと思ってたけどクロロにつけるのはわりとガチ。
・コンプラは結構早い段階で一つ出たが、今のところどのコトワリよりもレア感ある。英のドロバフ枠だと思ってるので、ドロバフの13倍くらいのレア度のイメージ。
・コンプラは元々コンプラ持ってるやつにつけても+2にはならない。
コンプラは英しかない説はあるが、サンプルが少ないため良く分からない。
コンプラは宮でも落ちる
・ドロバフは5個落ちたけど多分周回数で見ると少ない方な気がする。ウチ4個が宮。
・ドロバフ宮4つが属性で戯れから種族なので、もしかしたらそういう偏りがあるかもしれないけどサンプルが少ないのでよくわからん。
・ドロバフ属性はあんまり強くなくて実用性だとコスト2キラーに負ける。種族は多分結構強い。
・ドロバフ属性はムオンとか天キボウみたいにリーダーじゃなくて色んなところに連れて行くやつにつけておくのは悪くないと思っている。
・ドロバフ属性は今からで良いから配置バフにして欲しい
・ドロバフ英・神は見たことないので強すぎて刷られてない説はある。もしかしたら神コンプラがあるのかもしれない。
・すごわざ条件は5文字、6文字、12コンボを2つづつ残してる。12コンボは3つ落ちたが3つめは捨ててるし多分要らない
・すごわざ条件5文字は戸愚呂とかに使えて、6文字はクロロとかに使えると思っているからそういうキャラが増えれば取り置きを増やしてもいいが、割とすぐ落ちるからとりあえず2個残してる。
・すごわざ条件12コンボは一応残してるけど使う未来は見えない。覚醒金があと15枚くらい配布されたらユウゲンとかレガリアにつけてもいいかもしれん。

体力アップ・体力回復

・クリ威力アップ同様に真っ先に捨てて良い
・コスト3体力は衰弱無視2パンみたいなクエストでギリギリ使うかもしれないが衰弱全盛期が過ぎたのと、枠が足りなくなって真っ先に捨てた。
・最初はコトワリ生成みたいなシステムが作られた時用にコスト3を売却用に残しておいたが、枠がカツカツだったため合わせて60個くらいを捨てた。コスト3で一番落ちやすい。

2022/12/31以降のver2.0のドロップに関して

・植物・キノコキラー(9,16,26) めっちゃ出る
・哺乳類キラー(6/13/23)  キノコより若干出にくい
・単位・通貨キラー(3/多分10?/20) 出にくい
上記のコトワリが新規に追加されたが、倍率が種族キラーより低め文字数キラーくらいで、文字によっては汎用性が高いのでつけっぱなしに出来るのが利点というくらいで大分微妙な性能。つけっぱなしにするにしてもドロバフの方が優秀な印象。

種族キラーを付け替えた方が強いので、正直微妙で、コトワリ周回的には種族キラーが出る確率が半分になったと思うとかなり痛い。

今後微妙なコトワリが追加されていく可能性も、強いコトワリが追加されていく可能性も両方あるので、どのタイミングで周回するべきとは一概に言えないが、早めに色々揃った方が強いのは間違いない。

なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。