見出し画像

コトダマン コトワリ 宮3000周くらいしてコトワリ何を残してるか

コトワリの記事第2弾です。モロヘイヤ2000,ライチ2500くらい集めたから多分3000周くらいしていて、ロック枠が450枠でカツカツなので、何を残して
るか、その中で大体何がどれくらい落ちるかを書き残していきます。

このコトワリこれくらい周回すればこれくらいは落ちるんならどうしようかなというのの参考にしてもらえればと思います。ドロバフとコンプラは低確率すぎるので人によります。多分僕の倍くらいの確率でドロップしてる人もいます。

収集具合としては以下の画像の内容で、上段のオレンジが必要数コンプ、●が-1,○が-2,3とかです。コスト3キラーは倍率を書いていて、40がオレンジ。

このシートは以下の記事で共有公開してます

https://note.com/tenboss/n/n2442022b1797

クリティカル

★コスト1クリ発生は実戦値が高い。キラーコスト2と合わせて雑につけることが多く出番も多い。
・威力は真っ先に捨ててる
・コスト1maxは余ったら雑につけるので、5こづつと多めに残してる。
・コスト1maxは周回してればバンバン落ちるので、9以下は捨てて良い。
・コスト1maxは一通り8個づつくらいは落ちていたと思う。
・コスト2maxは最初複数残していたが、キラーよりも効果値が低いのとコスト2のキラーを優先してつけることを考えて1つづつにした。
・コスト2maxが0になる可能性はある
・コスト2maxは一通り3個づつくらいは落ちた

文字数

★一応一通り残しているが実際に使ったことは一度もないレベル。覚醒キャラが増えていった時にコスト2エネチャ+コスト1文字数みたいなのは有りうる世界だと思っており、その時のために一通り残している。
・バンバン落ちるし実用性が怪しいので、max以外は捨てて良い
・大体文字数キラーは各属性2つづつあれば良いと思ってるが、キラーが充実してきたら効果値的にコスト2の6文字は切ると思う。
・5文字コスト1は最初残していたがキラーよりも倍率低いから全部捨てた。コスト2はコスト1の効果が3倍なので一応一個づつ残すことにしてるが多分使わない。
・6文字,7文字コスト1は一応キラーより倍率高いから残した(想定としてはコスト2エネチャつけた余り)
・文字数キラーは7>6>5で落ちやすい。7文字maxはバンバン落ちるからコスト1は1つづつにした。

エネチャ

★結構用途によって付け替えることが多くmaxじゃなくても実用性が高い
・エネチャコスト2は結構レア。コスト2maxになるとかなりレア。コスト2maxのドロップは多いと属性につき4つで、少ない属性は未だ落ちていない。(落ちてかったが、これを書いている途中に落ちたため一通り揃った。)
・エネチャコスト2は効果量がコスト1に比べてかなり大きいので、枠に余裕があれば全部残していい。
・エネチャコスト2maxは4つあればいいと思っていて、そこから100発動は一応出来るようにコスト1は8個づつを目標に残してる。
・コスト1maxは割とぽこぽこ落ちて、多い属性は14個は落ちた。

種族キラー

★主に神神が修練、英キラーが宮周回で大活躍する。他は残しているが現状周回の時に付け替えるほどでもない(覚醒キャラが少ないというのはある)
★ドロップする機会は多いのでmaxにこだわらずに一通り残しておく価値はある(神・英以外は使ったことないけど)
・キラーコスト1maxは9割方落ちた。
・キラーコスト1は霊キラーが多いが、特に偏りは設定していないとは思う
・キラーコスト1はmaxじゃなければ捨てて良いが、神・英って書いてあれば9も残していいと思う
・キラーコスト2maxはまあまあレアで、現状1/3くらいの収集率。英・神が出たらかなりラッキーくらいに思って良い。
・キラーコスト2はmaxじゃなくても、とりあえず捨てずに全部上位互換が出るまで持っていていいと思う。神・英って書いてればは上位互換が出ても全部取っておいていいと思う。
・キラーコスト3はとりあえず全部残しておいていいと思うけど、龍とか獣って書いてあるやつの下位互換は捨ててもいいかなってちょっと思い始めてる。
・キラーコスト3maxは5個。倍率見なければ6割くらい集まってきていて、英は全種類一応あるくらい。

コンプラ・すごわざ条件・ドロバフ

★ドロバフはテンションあがるけど実用性はそこまででもない。コンプラは持ってると自慢出来る。すごわざ条件はすごそうなだけだと思ってたけどクロロにつけるのはわりとガチ。
・コンプラは結構早い段階で一つ出たが、今のところどのコトワリよりもレア感ある。英のドロバフ枠だと思ってるので、ドロバフの13倍くらいのレア度のイメージ。
・コンプラは元々コンプラ持ってるやつにつけても+2にはならない。
・コンプラはtwitterとかを見る限り英しかない説はあるが、サンプルが少ないため良く分からない。(見てる限り7/7くらい英)
・コンプラは宮でも落ちた報告がある。
・ドロバフは5個落ちたけど多分周回数で見ると少ない方な気がする。ウチ4個が宮。
・ドロバフ宮4つが属性で戯れから種族なので、もしかしたらそういう偏りがあるかもしれないけどサンプルが少ないのでよくわからん。
・ドロバフ属性はあんまり強くなくて実用性だとコスト2キラーに負ける。種族は多分結構強い。
・ドロバフ属性はムオンとか天キボウみたいにリーダーじゃなくて色んなところに連れて行くやつにつけておくのは悪くないと思っている。
・ドロバフ属性は今からで良いから配置バフにして欲しい
・ドロバフ英・神は見たことないので強すぎて刷られてない説はある。もしかしたら神コンプラがあるのかもしれない。
・すごわざ条件は5文字、6文字、12コンボを2つづつ残してる。12コンボは3つ落ちたが3つめは捨ててるし多分要らない
・すごわざ条件5文字は戸愚呂とかに使えて、6文字はクロロとかに使えると思っているからそういうキャラが増えれば取り置きを増やしてもいいが、割とすぐ落ちるからとりあえず2個残してる。
・すごわざ条件12コンボは一応残してるけど使う未来は見えない。覚醒金があと15枚くらい配布されたらユウゲンとかレガリアにつけてもいいかもしれん。

体力アップ・体力回復

★クリ威力アップ同様に真っ先に捨てて良い
・コスト3体力は衰弱無視2パンみたいなクエストでギリギリ使うかもしれないが衰弱全盛期が過ぎたのと、枠が足りなくなって真っ先に捨てた。
・最初はコトワリ生成みたいなシステムが作られた時用にコスト3を売却用に残しておいたが、枠がカツカツだったため合わせて60個くらいを捨てた。コスト3で一番落ちやすい。


なにか記事のリクエストあればこちらからお願いします。