見出し画像

いなくならないから

朝井リョウ原作「正欲」の映画。
株主優待使って鑑賞。

ガッキー出るんかぁと、何のけなしに観にったが、テーマ、役者、演出、描写、どれもよかった。
まだ2024年は始まったばかりだけど、個人的にコトイチ映画になりそうな気がする。

ネタバレ防止で、ざっくり言葉にすると、
多種多様な価値観と世界を象づくる貌(カタチ)の狭間で揺れ動く人の心のお話。

人は誰しも己の歩んできた道と異なる道に違和感を感じ、なかなか他の価値観を受け容れにくくなる。
歳を経るにつれて、それは一層難しくなる。
良くも悪くも変わるためにはエネルギーが多く要る。

映画を観てて心に引っかかった言葉が幾つかあった。

「この世界で生きていくために手を組みませんか」
コレは心に刺さったなぁ。

予告編👇https://youtu.be/qEPtPDCFcJs?si=_hijtpQzcZxd_tdS

そして最期にガッキーが放つ一言

「いなくならないから」

全世界が敵に回っても、世界が明日滅ぶとしても「いなくならない存在」

それが「家族」

その家族を探す旅が人生んなんかな…
とか映画の余韻に浸りながら帰路の車内で思いましたとさ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?