見出し画像

2021年振り返りと動画投稿について

2021年は激動の1年。

前半戦はコロナ対策事業に育休取得、6月からは急性リンパ性白血病との闘病、およそ予想なんてできる1年ではありませんでした。

2021年は多くの方に文字通り命を救われて生き抜くことができました。

家族、職場、医療従事者の皆様、輸血にご協力いただいた全国の皆様、本当にありがとうございます。

「死んでしまう病気」にかかったことで、「自分には多くの支えとなってくれる人がいる」という幸せにも気づけることができ、「その人たちへの恩を返すまでは絶対に死ねない」とも感じています。

決して最高に幸福な1年ではありませんでしたが、多くの気づきや学びにあふれた1年間でした。

順調であれば入退院を繰り返す現在の治療は今が折り返し地点、経過が上向けば徐々に社会に戻りながら維持療法が2年ほど、完全に治癒したといえるには5年以上の時間が必要とされる病気です。それでも、必ず克服し、家族や周りの人達と幸せに暮らすことのできる日々を目指してこれからも頑張っていこうと思います。

2021年は大変お世話になりました。2022年も家族ともども何卒よろしくお願いいたします。

P.S.

10月くらいからnoteとは別で闘病記を撮影しており、youtubeに投稿を続けておりました。70本ほどになったので、限定公開から始めていこうかなと思います。ほぼ日々の雑談程度ですが、同じ病気で戦っている方へ少しでも励みや力になれればと思っています。よくないことがあればまた非公開に戻します笑

https://www.youtube.com/playlist?list=PLBFDYYraP0jn07iborkcrANXd-LHenPda