見出し画像

【白血病】2022年9月21日の生存報告

 維持療法2セット目3週間。副作用はメソトレキセート服用後にやや便秘になるくらいで他はだいぶ落ち着いてきた。

▶今日の基礎情報

・体 温:36.3℃ (38.5℃~感染症等の疑いがあるため病院に連絡)
・体 重:70.0kg
→徐々に体重が増えている…涼しくなってきたのでもっと動かねば

▶治療メニュー

 今日は外来受診+骨髄穿刺、久方ぶりに腰骨に針刺したけど、今日は髄液?抜くときに痛みが強かった…検査結果には数日かかるけれども、再発していないことを願うばかり。

最近の血球の推移

 血球の推移はやや減少傾向、メソトレキセートの服用量を少し増やしたためであろうとのこと。肝臓の値が高止まりを続けており、服用中止の基準値まであと少しのところを行き来しているのが怖いところ。肝臓を保護する薬を服用しているがそれでこの状態なのでちょっと不安。

 今週処方された抗がん剤は以下の通り。
・メソトレキセート(週1回)
・ロイケリン(1日1回)
→先週増やしたメソトレキセートの数量はそのままで様子見継続。

▶抗がん剤による副作用等

・体調:倦怠感、便秘
・痺れ:若干あり(生活に支障なし)

→メソトレキセート服用後に便秘になってしまう様子。倦怠感は段々と慣れてきたので動けるうちにしっかり動きたい。

▶雑記

 先週通過した台風14号は久しぶりにかなり強いなと思える台風だった。幸いアパートには特に被害もなく、駐車場の隅に停めておいた自転車が転倒したくらい。しかし私が住んでいる佐伯市は沿岸部を中心に停電などの被害もあり、養殖いけすが損壊し養殖業者に甚大な被害が発生しているようだ。どうか速やかな復旧と被害を受けた方への支援がいきわたることを願うばかりだ。

最近の体重の推移

 体重と体脂肪率が徐々に増えてきてしまっている。最近体調不良や天候不順にかまけて明らかに運動量が減ってきているので当然の結果ともいえる笑
 台風通過後からだいぶ涼しさが増してきたので外でのウォーキングや筋トレ等を再度習慣化して体づくりに勤しもう。

 台風上陸前の先週土曜日、少し早いけど娘の七五三の写真を撮りに行ってきた。初めての和服やドレスを着て嬉しそうだが緊張した様子の娘は初めて見たが面白かった。撮影後半は本人もだいぶ慣れてきた様子で自分でポーズをとったりと撮影を楽しめたようだ。
 次は7歳の時に撮影することになるよう(男女別で撮影する年齢が番うということをはじめて知った…)なので、当面の大きな目標はそこまで生き延びること。これからの治療に向けてそれよりも小さな目標を少しずつ作っていこうと思う。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!