見出し画像

2024.05.29 心の平安 VS 仕事の効率

スマホの時計をみると、19:00。自分の仕事じゃないのに、なんでこんな残業しているんだろう….。

細々と行なっている、スロバキアにいるウクライナ避難民へのプロジェクト。日本側のPM(プロジェクト・マネージャー)が私で、スロバキア側はセシリア(仮名)。このPM同士が協力し、プロジェクトの管理をするのが基本。だから、誰とペアを組むのかは重要である。

セシリアは、30代前半ぐらいの女性。細身でカジュアルな服装を好み、胸元には花のタトゥーが彫られている。人間関係はドライだが、頼んだことは最低限やってくれる。悪い人ではない。だけど、端的にいうと仕事ができない。

9月までの予算の提出を求めると、エクセルではなくワードに言葉で書いてきた。さらに、活動費や人件費の計算はされているが、家賃・光熱費・交通費など細かい支出は考慮していない。
「9月でプロジェクト終わるけど、ちゃんと残高0になるんだよね?」
「…さぁ。」

彼女の仕事への姿勢は、噂で聞いていたので期待はしていなかった。
セシリアが帰った後に、ワードで書かれていた予算と中間報告書で上がっていた支出をエクセルに落とし込み、まとめ作業をした。私が把握するためのもので、彼女にこれを使いこなせと言うつもりはない。もちろん、説明して彼女が手を動かせるようになった方が、仕事の効率は上がるのは分かっている。だが、それは私の仕事ではない。

「スロバキアの生活には慣れた?新しい環境にきたら、その土地のやり方に従った方が、ストレスなくて楽よね。」
私とセシリアの関係性を全く知らないはずの、スロバキア人の同僚から言われた。私のやり方を押し付け、うまくいかずにイライラするのは不毛だ。それより、彼女のやり方を受け入れる方針でいたい。

だが、それをすると私の時間は削られる。

果たして、私は心の平安か仕事の効率性、どちらを選ぶべきなのだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?