見出し画像

躾と体罰と現代社会。

おとぼけボートレース
2022年10月23日 16:37

目次

  1. 今日は、怒りと悲しみと何とも言えない感情で書いてます。

  2. もし皆様がこの状況であればどうしたでしょうか?

  3. 皆さんはどうしますか?

今日は、怒りと悲しみと何とも言えない感情で書いてます。

昨日、目黒区の大型スーパーに夕方買い物に友人と2人で行きました。
土曜日の夕方と言うこともあり、多少混んでいましたが私はカゴを押して友人について行くだけでした。
買い物も終わりレジを中に事件は起こりました。
2個隣のレジに4人家族がレジをしていました。
中学生と小学生くらいの娘さんと両親でした。
すると多少混んでいるスーパーの中で父親が中学生の娘さんにパーンとビンタをしたのです。
正直、鼓膜が破けるくらいの強めのビンタでした。

母親も何も言うこともなく、娘さんは悲しい表情ですが泣くわけではなく。
私は、次手を上げたら止めに行こうと思いその家族を見ていました。
袋づめをしていた、連れは付き合いが長いので私の異変に気づきどうしたの?
と問いかけてきたので、ありのままを話し次手を上げたら止めに行くと言いました。
しかし、彼女はやめときなと私を諭すのです。
勿論彼女が言うことに間違いはありませんし私の事を思っての事です。
結論2度めはなく、スーパーを後にしましたが物凄く嫌な気持ちになりました。
家族の形は十人十色ですし、躾で手を上げるのもその家族の考え方次第でしょう。
しかし、場所はわきまえて欲しいです。
夕方の大型スーパー、人は沢山、小さな子供もいるのです。
私は、女性子供に手を上げる事を絶対にしません。
でもこの考えは私の考え方なので何とも言えないです。
ただ、場所はわきまえて欲しいです。

もし皆様がこの状況であればどうしたでしょうか?

少し話しは変わります。
何とも言えない話しですが、東京都心に住む方なら必ず経験があると思うのですが。
電車に小さな子供が泣いていて、それをあからさまに嫌な態度に出す人。
これも複雑です。
泣いている子供に皆んなに迷惑がかかるから泣いているのをなだめるママ。
子供が泣いているのにママ友と楽しく会話しているママ。
私は子供をなだめるママに関しては、何とも思いません。
子供は泣きますし、ママは迷惑をかけないように気を使ってるのでそんな
人に嫌悪感など抱きません。
子供が泣いているのに子供を放置してママ友と話しているママには少し違うかなと思う程度です。
勿論ママにです、子供には何とも思いません。
1度泣いている子供をなだめるママがいて私も同じ車両に乗っていました。
確かに子供がギャン泣きしてたのでママも大変そうでした。
その時にスーツを着た40代くらいの方が大きな声でうるせーなと言いました。
ママはすいませんすいませんと言いながら子供をなだめていました。
スーツを着た40代男性がプレッシャーをかけるかの様にはぁー、とか
舌打ちをしているのです。
私は、丁寧な言葉で男性に他の車両に移ってはどうですかと言いました。
男性はビックリした表情をしていましたが、
何で俺が車両を移動しなきゃいけないのと言ってきました。
私は泣き声がうるさいだろ。
俺はあなたの、うるせーなや舌打ちの方がうるさいです。
と言いました。
すると次の駅で降りていきました。
私も気まずくなり別の車両に移動した事がありました。
この話も別に誰もルールは破ってないのです。
態度の悪いおじさんも運賃を払ってるのでただ大きな声で何かを言っただけ。
何とも言えない話し2連発。

皆さんはどうしますか?



サポートするのが人間ですよ。🍌