余命宣告を受けた友人

こんにちは。
突然ですが、先日友人に会いに行きました。学生時代の友人で、会うのは数年ぶりでした。
その友人は、癌でした。
別の友人によると、数週間前までは元気に遊んで連絡も取り合っていたと。
それが、急に入院沙汰になり…詳しくは書きませんが、
私が会いに行ったときには、
ベッドから一人で起きることもできず、
視覚や聴覚も十分な状態とは言えませんでした。
とても…とても同一人物だとは思えなくて
声もかぼそくて、話し方も何も違って
いつもおちゃらけてばかりいたのに
冗談も何もお互い言える雰囲気では無くて、
ただ手を握り会えてよかったと
言うことしかできませんでした。
それから友人と、長いこと目を合わせていました。
お互い何も言わず。
友人は何かをひねり出そうと
頑張っているようすでした。
でも、頭が働かなくて、
何も表現することができなくて、
友人の目から、ツーっと涙が落ちてきました。
何も、言葉になりませんでした。
付き添っていたお母様が、
「発作が起きてしまったかもしれない」
とナースコールをしたので、
私はそのままナースさんと入れ替わるように
病室を出ていきました。
後からお母様が病室を出た私のもとにやってきて、
「私の前ではいつももっとしゃべるんだけれども、お友達と会えると思うと多分ついはしゃいでしまって…それで……わざわざ遠方から来てくれたのにごめんね…」
と目に涙を浮かべながら話しかけてくださいました。
私は「いえ、お会いできてとても嬉しかったです。たとえ体調が悪くてお話が出来なくても、一目会えたらと思っていたので、少しでも言葉を交わすことができてよかったと思っています」と精一杯頭を働かせながら答えました。
私は、何もできませんでした。

それから私はお見舞いに来ていた他の友人とも久しぶりの再会を果たしました。その友人たちとも、入院しているその子について、多くの事は語り合いませんでした。お互いの近況や、最近あった他愛の無い世間話。そんなことを明るく話し合って。
でも、たまに彼女のことを触れて
「私なんか連日お見舞いに来ちゃってさ」
「仕事終わって直帰したらギリギリ面会時間に間に合うんだよ」
「初めてお見舞いに来たときは帰り道泣き過ぎてめっちゃ目腫れたなぁ」
と、お互い笑いながら。

ドラマとか漫画とかだとたまに、
友人が余命宣告を受けてとか、
そういうものも見たことがあって、
登場人物は悲しくて互いに抱きしめあって泣きあって、
でも現実はそんなワンカットで終わりません。
他人と深く語り合ってしんみり話し合えるような、
そんなものでもなくて、
もっと、暗くて、よどんで、混沌としていて、
ふがいなくて、真正面からは向き合えなくて、
お互いなるべく暗い話は避けて、
でも前向きになることもできなくて、
結局宙ぶらりんなまま、独りになった時にこのぐるぐるとした感情を抱えることしかできない。私も、きっと友人も、そんな、そんな気持ち。

そしていま、突然今やっていることも色々見直さなければいけないと、冷静になっている自分がいます。
それが、身近な人の死に「いつ自分も…」となってしまった、とか、そういうのでもないんです、これが。
よくあるある日ガンッと衝撃を受けて、それからいきなり道が拓けた、
という感じでは無くて、
その衝動は、じわじわと、迫ってくるような。
逃げというか、焦りと言うか、無力感というか。
その友人に会うことで、数十年前のあの頃の自分が戻ってきたのかもしれないし。
とにかく頭はぼんやりとほのかに混乱していて、とりあえずなんでもいいから簡単に整理したいという気持ちになったのかもしれないし。
色んな感情が複合的にそろって、
結果として、「まず自分が何かしたいか考えないと」と、
頭が逆に単純思考になった感じです。
まず、youtubeで色々挙げるのをやめます。歌ってみただけにします。
「チャンネル登録者数増やしたり再生回数を増やすんだったらもっと解説動画とかあったほうがいいよね」みたいな考えもあったんですけど。
で、あわよくばチャンネル収益化とかしてみたいよね、みたいな。
なんとなく根底にある欲みたいなのもあったんですけれど。
それで色々な動画を挙げれる余地みたいなのを自分の中に作ろうとしていた気がするんですけれど。
もういいやって思って。
で、あとは、noteはこれまでどおり日記を続けつつ、お昼休みとか通勤時間とかにもできるような記事作りをちまちま始めていこうかなと思っています。
私が欲しいものと好きなものを考えた結果、こんな感じになりました。
私は先述の解説動画とか別にそんなに興味無くて、
実況は見るのは好きだけどゲームやるのは不得意で、
思考を表現するのは好きだから、たまに声の雑談とかはこれまでどおり挙げると思うけれど、動画にする必要はないし、
で、歌うたうのと何かを書くのはやっぱり好きだから、それは続けようと。

だから、日記は明日から今までどおりのテンションで続けます。
それと、日記以外の記事もぽちぽち出ると思います。
動画も歌ってみたとか、ぽちぽちあがると思います。
そんな私のnoteやyoutube、興味のある方はフォローしてもらると嬉しいです。
…って最後に書くと宣伝しているみたいで見栄えが悪い!!!
まあ冗談はさておき…、
もう少し時間が経って、気持ちが落ち着いたら、もしかしたらまた違う結論になるのかもしれないけれども。
とりあえずは今日の所の自分の気持ちということで。
お目汚し失礼いたしました。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?