見出し画像

私が28歳で仕事をやめて留学した理由~②動き出してからの葛藤や苦労~ | 社会人留学

こんにちは、28歳で仕事を辞めて現在ハンガリーに留学中のTENです☺
今回も前回の私が仕事を辞めて留学にきた理由①最初のきっかけから思い立つまでに引き続き、②動き出してからの葛藤や苦労について書きました。まだ前回の記事を読まれていない方は是非そちらも読んでみてください✨

何か新しいことにチャレンジするときは、周りと違うことをすることに対する葛藤や未知のことに対する苦労を経験することが多いと思います。しかし、それでも自分の目標に近づくためには日々の小さな自分の努力を信じて諦めず行動していくしかありません。私も留学準備期間に、何から始めればいいのか、どのくらい時間がかかるのか、何もわからない状況で暗闇の中を歩いているような感覚を経験しました。そんな中、私がどのように前に進んでいったのかご紹介します。前回の記事と同様、私と同じように仕事を辞めて新しい一歩を踏み出そうとしている方の参考になれば嬉しいです。


●実現可能な手段をなるべくたくさん持つ

前回の記事でハンガリー政府奨学金を見つけたところまでお伝えしましたが、実際には選択肢がこの1つしかないのはなかなか不安でした。そこで、自分の予算内で英語でComputer Scienceを学べることを条件に世界中の大学や政府の奨学金制度の情報を集めました。英語での情報収集にはかなり苦戦し、数週間かけて最終的に4つの手段を見つけ出しました。

ここから先は

1,583字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?