見出し画像

イラスト、ブログ、動画の閲覧数が伸びない人とTwitterの運用方法

こんばっはろー!
てんです。

今回の記事はクリエイターさん向けです。
クラクラ関係ないです。
最近クラクラ界隈でブログが流行ってる気がするので、書こうかなと。

気が付いたら7年以上Twitterやってました。
そんな俺が気が付いた、クリエイターさん向けのTwitterの運営方法を書いてみようと思います。

ここでいうクリエイターさんとは、Twitterでイラストの投稿、自分で書いたブログ記事のツイート、自分で作ったYoutube動画のツイートなどを行っている人です。
絵描き、ブロガー、Youtuberをまとめてクリエイターって呼んでる感じ。

クリエイターじゃない方はとりあえず以下の画像だけでも見てください。

絵描きに限らず、クリエイターさんならみんな当てはまると思います。
どうかクリエイターに燃料をください。

ここから、クリエイターさんが作ったものを創作物、作ったものを載せているツイートを創作物ツイートと呼ぶことにします。

・創作物がなかなか見て貰えない...。
・いいねが全然もらえない...。

そんな方、Twitterの運用方法を見直すと改善するかもしれません。

今から紹介する方法は、明日今すぐ閲覧数が伸びるような方法ではなく、地道な努力の積み重ねで改善するかもよ?、というお話です。

明日今すぐいいねは伸ばせませんが、今日今すぐ実践することは出来ます。
さらに言うと簡単です。

「Twitterのフォロワー700人のやつが何生意気なこと言ってんだ?

と思われるかもしれませんが、お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな

ちなみに、創作物の内容については全く触れません。
そこは俺がとやかく言えるものではないので。頑張ってください。

1.他人の創作物ツイート、ちゃんとRTしてる?

今回一番言いたかった内容です。
自分の創作物ツイートをしているだけで、みんなからRTして貰えると思っていませんか?

既に実力や知名度がある方はきっと気にしなくていいんでしょうけど、俺みたいに実力がなくて無名の人は、みんなからRTをしてもらって支えてもらってます。

つまり、自分と同じジャンルのクリエイターさんの創作物ツイートはジャンジャンRTしてください。

あなたのフォロワーさんは、あなたの創作物が見たくてフォローをしているはずです。
つまり、同じジャンルの創作物をしている人の創作物ツイートをRTすれば、その人にもあなたのフォロワーさんは興味を持ちます。

その逆をしてもらいたいという話で、自分と同じジャンルの創作物をしている人に自分の創作物ツイートをRTしてもらえたら、自分の創作物を見てもらうチャンスが格段に上がるわけです。

自分と同じジャンルの人が自分の創作物ツイートをRTしてくれていたら、「あ、自分もRTで返さなきゃ!」って気持ちになりませんか?

そういう積み重ねが大事なんじゃないかなと。

ただこれ、自分とはフォロワー数が段違いな人に行っても見向きもされない気がするので、俺の感覚的に自分のフォロワー数から3倍くらいまでの人には効果があると思ってください。(もちろん相手によります)

RTだけなら俺みたいなコメントが送れないコミュ障でもできますね。
コミュ障じゃない人はRTだけではなくリプを送ったりもしてどんどん交流してみてください。

結論として、RTの数より質の方が大事なというわけです。
極端な話、フォロワー0人の人にRTしてもらっても拡散力は0です。
(しかし最初に書いた通りクリエイターの燃料にはなります!)
自分と同じようなジャンルの人にRTしてもらえたら、拡散力は段違いですね。

既にたくさんフォロワーがいる人は、「俺がこの界隈を盛り上げるぜ!」なんて気分で、RTして欲しいです・・・。

2.適当な時間に投稿してない?

Twitterを開いている人が多い時間帯があったりします。
「Twitter ゴールデンタイム」でググると出てきます。

みんながお昼休みの時間だったり、帰りの電車の時間は結構みんなTwitter開いてるみたいです。

みんなが学校だったり仕事だったりで忙しい時間にツイートしても、あんまり見て貰えないかと。

「やっと動画のエンコード終わった~」

となっても、もし深夜の2時とかだったらそんな時間に投稿してはいけません。

ただこれ、自分の創作物のジャンルによる気がします。
絵描きだったらイラストを見てもらうのは一瞬なので大丈夫ですが、動画の場合はお昼休みとか見れないですよね。

3.自分の創作物ツイート、自分でRTしてる?

自分のツイートを自分でRTするのってなんだか恥ずかしい。
そう思っていた時期が自分にもありました。

自分の作品なんだから、どう扱おうが勝手です。
つまり、自分の創作物はどんどんアピールしましょう。

絵描きだと再掲ツイートとかよくやってますね。
やりすぎると「こいつ再掲しかしてなくね?」と思われるかもしれないのでやりすぎには注意かもしれませんが。

4.シャドウバンって知ってる?

Twitterにはシャドウバンという恐ろしい機能があるらしいです。

ほとんどの方は大丈夫かと思いますが、念のため紹介しておきます。

5.メディア欄整理してる?

メディア欄とは、この画面のことです。

画像1

メディア欄に表示されるツイートは以下。

・画像、動画のツイート
・Youtubeリンクを含んだツイート

絵描き、動画投稿者は特にこだわる必要があると思います。

結構あるあるな話ですが、絵描きのメディア欄を開くとソシャゲのガチャのスクショツイートばかりとか。

おそらく、特に絵描きなんかはプロフィールを開いたら真っ先にメディア欄を見られます。
そんなメディア欄がソシャゲの画像ばかりだったら、見る気失くしちゃいますね。

自分のメディア欄を開いてみて、くだらないツイートばかりだと思ったら整理してくださいな。

ちなみに俺だけなのかもしれませんが、プロフィール画面開いたらどんな人でも真っ先にメディア欄を見ちゃいます。

6.ブロガーはリンクと併せて画像をつけてみる

これ、やってる人全然見たことないです。

「5.メディア欄整理してる?」で書いた通り、画像を含んだツイートはメディア欄に表示されます。

メディア欄を見てもらったとき、ブログ記事のツイートがあったら見てもらえやすくなるんじゃないかな。
自分はやらないと思いますが、価値を感じた方はやってみてください。

それと本当かどうかは知りませんが、画像付きツイートはRTされやすいそうです。

7.プロフィールにこだわる

基本中の基本なのに最後に書いてしまいました。

自分の創作物をできるだけ見てもらえるよう、そして自分がクリエイターなんだと一目でわかるよう、Twitterのプロフィールや固定ツイートはこだわってください。

それだけです。


以上、クリエイターさん向けに記事を書いてみました。
参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?