見出し画像

31歳になりました(2021/05/20)

■日記

31歳になった。タイトル回収完了です。

「子どもの頃は、大人ってもっとしっかりしてると思ってた」なんて言い回しをよく見かけるけど、全くもってその通りだと思う。

僕が小学生だったときは、僕は大きくなったら立派な科学者になって、後世に残る大発明をするものだと全く疑わずに信じていた。

まさか大学を2回留年したり、WEBライターとして変な記事を書いたり、大喜利にどっぷりハマったり、保険や税のことがあまり分からない大人になるなんて、当時は想像もしなかっただろう。人生は思うように行かないものだが、それにしても“程度”ってものがあるかもしれない。

誕生日ですとツイートしたら、おめでとう、とリプライを沢山頂けた。ありがとうございます。

ただ歳を取っただけなのに祝われるのって、ノーリスクで承認欲求が満たされていいですね。ノーリスクでは無いのか、歳取ってるし。まあいいじゃないですか、年齢なんて……。

誕生日にamazonの「欲しいものリスト」を公開するの、需要と供給が成り立ってるなら良いな〜と思うんだけど欲しいものが無いんだよな。あと、amazonのアカウントも持ってない。

強いて言えば、このマガジンを定期購読してくれると嬉しいかも。月100円だしさ、良いんじゃない……?ねえ、どう……?

このタイミングで、アイコンを変えた。

少し前から「ちゃんとした写真を撮られたい」と思っていたら、齋藤さんという方が快く引き受けて下さった。優しい。

僕は元々写真を撮られるのが得意ではなくて、特に20〜25歳ぐらいの写真は数える程度しか残っていない。あったとしても真顔か、酔っ払ってぐちゃぐちゃになった顔が殆どで、正直見るに堪えない。

今回撮ってもらう当日も「うまく笑えるかなぁ」と不安だったが、終わってみればめちゃくちゃ良い写真を撮っていただけた。

自分がうまく笑えた、というよりは、齋藤さんに笑顔を「引き出された」という感覚が近いかもしれない。カメラマンの力量を感じました、ありがとうございます。

SNSのアイコンを変えたら学生時代の友人から「お前のこんな顔、見たことないぞ」と久しぶりに連絡がきた。そんな無愛想な学生生活を送っていたのか、僕は。

Twitterは何年も前からやってるけれど、少し前までは顔出しするつもりは無かったし(大喜利イベントには普通に出ていたけど)、良い写真を撮られたいなんて考えもしなかった。

自分の中になんとなくあったコンプレックスのようなものを、少しだけ克服できた気がして嬉しい。みなさんのおかげです。

■いつもの質問箱

画像1

ここから先は

851字
オモコロなどで記事を書いたり、大喜利イベントに出演したりしてます。デジタルタトゥーにならない程度に、思ったことを発信します。2~3日に1回ぐらい更新予定。

WEBライターの店長です!日記や記事・イベントのこぼれ話、質問箱への回答などを書いていきます。質問箱→https://peing.net/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?