見出し画像

【世界樹の迷宮シリーズを評する】⑤ 世界樹の迷宮X

3DSタイトルの世界樹の迷宮の私評です。
今回で最後のX。

【世界樹の迷宮X】

現状世界樹シリーズの最終作。一応3DSで地図を描き描きするゲームならPQ2がこの後出たけれども。
ちなみにPQはアレはアレで好きです。

迷宮数も職業数もぶっちぎりの大ボリュームなのだが、正規攻略ルートとして存在する迷宮なので実際にプレイした感覚で覚えるボリュームは新2とあまりそう変わりはしない印象。
ただ、描いても描いても新たな地図を描くことになるというのはこの作品だけ。
一週目メンバーにファーマー入れておいて本当に良かったと思いながら初プレイした記憶が。

【良い点】

  • 職業数も戦える敵の数も大ボリュームでこの点ではDLC無し

  • 小迷宮のボス敵が解禁直後だとかなりの強敵に設定されているうえ攻略途上でしょっちゅう出てくるので、通しプレイが楽しい

  • 速攻型パーティーより長期戦対応型パーティーの方が大体強い

正規攻略ルートと寄り道ルートの難易度が明らかに別物として設定されており、寄り道の小迷宮の殺意はかなり凄まじい。
とくにアリさんの巣のザコの殺意はすごい。不意討ちされたらhageが見えるこの感覚……正に世界樹!

小迷宮ボスはゴーレム以外は解禁直後に挑んでもなんだかんだ勝てるように調整されているのも良い点。
さすがにゴーレムは解禁直後だとまずボス部屋に到達するのがすごくしんどい。そして到達してもLv15前後くらいでアレと戦うのはステータス差が空きすぎて専用パーティーでも無ければ無理ゲーだと思う。

こんな感じで職業数が非常に多いこともあり、周回プレイが楽しい作品。
ただ裏ダンジョン含めて十四迷宮もあるので一周が相当長いのでそこまでやりこむ人は稀有なのだろうとも思う。
一周かせいぜい二週してクリアしたら満足というのは……まぁ普通ですよね。

【悪い点】

  • 霊堂系迷宮のマンネリ感

  • アタッカーとサポートの比率の悪さ

  • 速攻型パーティーより長期戦対応型パーティーの方が大体強い

Xをやっていてダレるのは間違いなく霊堂のせいである。
霊堂系迷宮は広場が少なく通路がウネウネとした超直球のコンピューターRPGらしいダンジョンで世界樹らしいといえばらしいのだが、こんなのが全部あわせて26フロアもあるのは多すぎる。
隠し迷宮も霊堂系なのでさすがにお腹いっぱいである。まぁ世界樹裏ダンの恒例みたいなSAN値チェックなグロ系ダンジョンやられるのも嫌だけど……。

職業数も多いがサポート職が少ないのも難点。
純粋なバフ職がプリしかいないのは別にいいとしても、ハイランダー以外にも「+αとしてバフができる」職業が複数あっても良かったのではないかと思う。
5のマスラオの地の利とかウォーロックのアンプリファーとかああいうのがあったら良かったんですがね。
よく言われるけどセスタスは粉骨砕身があれば本当に良かった。ブラポンと併用して高潔の証で悪さできそうだけど。

個人的には三色アームズは攻撃倍率強化を控えめか無しにして、武器スキルに属性付与系があったらバランス取れていたのになと思うところ。
ファーマーがますます強くなるがまぁファーマーだし別にいいだろう……。

世界樹では珍しく速攻型パーティーより持久戦型パーティーの方が扱いやすいのは長所でも短所でもあると思うところ。
RTAのように計算され尽くされて最適化した場合は速攻型パーティーは成立するのだが、一貫した5~6人のキャラで攻略する場合で速攻型パーティーというのは結構キツい。
フォースシステムの仕様もあり、パーティー構築センスがとくに必要なタイトルなのかもしれない。

※※※

個人的にXは5の次に好きな作品で、新2とは僅差でXの方がプレイ時間が長い。つまり一番やり込んでいる世界樹タイトル。

余談だがそのうえでやっぱりセスタスは弱いと言わざるを得ない。
他に不遇職と言われるゾディアックはフォースブレイクが非常に強いうえでクセがあって面白いし、インペリアルは持久戦有利なXの環境と噛み合っているのを理解すればかなりの強職だというのが理解できる。
セスタスは速攻型でこそ強いのに、速攻型パーティーではどう頑張っても居場所がない。火力を出す要素が少なすぎるんですよね。

個人的には攻略wikiで書かれているテンプレ四職パの評価が低いのですが、書くと長くなるのでいつか別の記事で。
8/20(追記)

書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?