見出し画像

好きなこと【カメラ編】

自己紹介を書いた記事で、何個か趣味を列挙しました。
深掘りされるとめっちゃ困りますが、カメラのことをちょこっと書いていこうかなと。
知識はないけど好きだし楽しい
好きなことでもあまり勉強することに気が進まないので、いつまでもエンジョイ勢から抜け出せない感は否めません。
オートモードありがとう。iPhone純正の写真アプリありがとう。
でもね、楽しいからいいじゃない。


我が愛機

▼EOS KissM
私の相棒です。しかも中古で買いました。
高いものを持ち歩くのが怖いので、ある程度ガシガシ使える機種でこれを選んだ記憶があります。
遠出するときには絶対に持って行く。バッグがでかくなろうが関係ない!
最新機種や上位機種もたくさん出ているけど、やっぱりたくさん一緒に出掛けた彼が相棒。

▼Paper Shoot
現代版インスタントカメラ的な感じで、PCやスマホで読み込むまでどんな写真が撮れてるかわからないのがいい。
なにより絶妙な風合いの写真がたくさん撮れるのがいいよね。
小さくて軽くて単4電池で動くし、ファインダーも穴が開いてるだけ。
このミニマムさが私に刺さりました。

▼iPhone15
最近12から機種変更したんですけど、カメラめっちゃいい…
いい感じにそれっぽく撮ってくれるし、いつでも持ってるから撮りたい時に撮れるからね、なんやかんやでたくさん活躍してくれています。
私が勉強しない分、頭がいいiPhoneは助かる。

なに撮ってんのよ?

作品なんておこがましくて呼べないですが、こんな写真撮ってます。
もちろんiPhone大先生の純正アプリで加工。

テーマパーク好きなんですよね、ディズニーとかハリポタのスタジオツアーとか。
どこ撮ってもサマになるし、上手くなった気にさせてくれるから楽しい。
カメラガチ勢の友達と散歩したりもします。同じ被写体なのに撮る人が変わるとこんなにも変わるのね、という驚きも楽しい。


ファインダー覗いてる瞬間って被写体のことしか考えていないから、思考リセットの時間なのかも…。
写真の出来、不出来よりも、撮ってる時間を大切にしています。